*

味覚と思い出は直線上にある

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

 

僕はどっちかというと、何がどっちかというとソースがウスターかとんかつか、なのですが、ソースはウスター派です。

 

特に僕のお気に入りのソースは、高槻富田町にある「はる遊食堂」さんのオリジナル、フライ専門のソース。
これほんまにね、とんかつとかフライもん、それからカレーにかけるとめちゃ美味しいのです。
僕は重宝しております。

 

それで、お好み焼きの時もこれを使うのですね。
もちろんソースのベースは、おたふくお好み焼きソース。

 

それをまずまんべんなくかけてから、この はる遊食堂さんのソースをお好み焼き上でブレンドします。

 

 

懐かしい味わいから考えること

 

するとどうでしょう、どこかで食べためっちゃ懐かしく、そして美味しい味になるのです。

ぱっと頭の中にパルスが走り、これは北千里公園市民プールのあの屋台のお好み焼きの味や!子供頃、美味しくてよく食べた、あの味わいや!と頭の中で絶叫したわけです。

 

ちなみに僕は、大阪吹田市の北千里という場所で育ちました。
友達と自転車に乗って、通った北千里公園にある市民プール。

 

あの頃の思い出が、開けた箱からボワッと一斉にでるように、頭の中でぐるぐるしました。
懐かしいなぁ。

 

美味しい味わいって、美化されませんか?
長く記憶の中で放置しておくと、どんどんと思っている以上の大きさになっていく。

 

自分が美味しいと思ってたお好み焼きも、美化されているものだと思っていましたが、そんなことはなく、ただただ目の前に再現された、同じような味わいにびっくりしてました。

 

味わいと思い出は直線上にある

 

例えば昔懐かしい歌を聞いて、その歌にあった自分の思い出も一緒に引き出されて懐かしむ、ということがありますよね。

 

味覚も同じなんだと。
味覚も思い出の直線にあるんだなぁと思ったのです。

 

北千里公園市民プールのあのお好み焼きの味も、記憶の直線上にある。
味を作るものとして、そんな風に何かの拍子に思い出してもらえるコーヒーでありたい、と思ったわけです。

 

美味しいっという思い出、記憶に残る味わい、頭の中にいつまでも残る味わい。
目指すのはここか、とお好み焼きのブレンドソースを作って思ったことはそんなことで、
とんでもなくどうでもいい内容っですが、何が言いたいのかというと、島珈琲ファンの皆さんの記憶に残る、美味しいコーヒーをもっと探求していこう、と思ったのでありました。

 

GWの連休もコーヒー焙煎がんばります!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

21えもんの世界へ近づいている

プロローグ いやぁ技術の進化、文明の進化ってホントにすごいですね。このスピードは凄まじいですね。

記事を読む

111111

  見逃した! 愛すべき僕の車 軽四のミニキャブくん 購入したときよりも調子よく  いつ

記事を読む

no image

電波時計

 今朝 まくらもとにある電波時計を見て 心臓が凍った そこに表示された時分を何度も何度もみ

記事を読む

今日こそは!

 日記を書くぞ!と意気込みました 書けないのではなく パソコンが身近にない状態で 日記を毎

記事を読む

ひさびさのホリデーです

 今年にはいってから 走り続けてきました 休みもなく 休みのない生活をおくっていると思うこ

記事を読む

休日は図書館と献血に行こう!

 ということで 明日はカフェBeの営業日ですが 頼りになるスタッフにおまかせしまして 島店

記事を読む

アーユーレディ?

 明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しく御願い致します さて 今日は棚卸しを終

記事を読む

パワーアップ アイスクリーム

 熊本 ついんスターさんのアイス http://ice-twinstar.com/ 好調で

記事を読む

no image

休息

 休息ならぬ 休足です しばらく忙しくてランニングできていません 汗をだらだらとかいて 気

記事を読む

no image

孤独

 時々 自営業は孤独だなぁ と思う (もちろん自営業だけではないが) が それをすすんで選

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑