*

問題と向き合っても、何も解決策が浮かばないとき

公開日: : 日々他愛のないこと

 

最近、ありがたいことで、お店がむちゃむちゃ忙しいです。
沢山の発送のご注文、それからご来店、ギフトなど、ほんとうにありがたく仕事をさせてもらってます。

 

やっぱり忙しいと楽しいですね。
しかし、疲れてくるのも事実です。
今年、齢は44に。

 

最近、小学校の時の友達とのつながりが多くなり、現在は関東に住んでいる友達からオーダーを頂いたり。
小学生の頃は友達と、よくガンプラで遊んでいたなぁ、なんて思い出したら懐かしんでいます。

 

あれからもう35年以上。
歳重ねたなぁと改めて思いました。

 

年齢と共に疲れも取れにくくなり、落ち着いて、さぁブログを書こうと着席すると、疲れが支配してブログのネタが何も浮かばななかったり。

 

パソコンを前に、画面とにらめっこしながら、5分10分と過ぎていく。
書くこと思いつかないなぁ。
それは疲れのせいで頭の回転が鈍くなっているのかもしれない、そうだな、なんて一人合点する。

 

先日、お客さんと話していて、僕自身が何か問題を抱えたとき、それで問題が解決することはほぼないのだけど、夜、ふらっと公園を歩きに行くんです、という話をしてました。

 

じっと座って考えていても、どうにもこうにもならないし、歩くということは前に進むことだから、まぁ何も解決の糸口が浮かばなくても、気持ちは足と一緒に前に進むので、前向きな気持ちでいられるんですよ、なんて話していました。

 

今日はどうしても、何も浮かなばないので、お店の中をうろうろしながら、うろうろ歩きながら、思いついたのはこんなことでした。

 

とりあえず、何か考えることがあれば歩いてみる。
というのが、僕の解決への処方箋になっています。

 

ブログが書けない日があれば書かなくていいじゃない、というお声も聞こえてきそうですが、続けていることを簡単にやめたくないし、日々ね、いろんな気持ちになるじゃないですか、気分のいい時、乗っている時、逆に不機嫌な時、ご機嫌斜めの時、そんな時でも自分の心をコントロールして、書くということに向き合いたいのですね。
結局、その時の心を書いているのかなぁ、なんて思ったりしています。

 

なので、僕のブログは、情報をお届けするという役割を持ちつつ、僕自身と向き合う時間であり、自分磨きの時間でもあるわけです。

 

今回はどうでもいいお話でしたが、でも何かに悩んだりした時は、歩きながら考えるのはいい方法だと思っていますので、お伝えしておこうと。
何も解決しないと思うけど、気持ちだけはちょっとだけでも前へ進みますからね。

 

年齢とうまく付き合えるようになろうと思いつつ、問題を解決するためにとりえずわけもなく歩くこと、その2つのことを44回目の春のとある1日に、なんとなく考えておりました。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今年こそは!

毎年そういいながら 出来ていませんが・・・汗 ブログにたくさんの写真をアップする!と目標にするのです

記事を読む

真っ赤っか

 昨日はイベント出店のため 晴天のもと 元気よくやっていましたが あまりにも無防備だったた

記事を読む

淀みは撹拌すれば腐らない

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。 いつ

記事を読む

天神さんいらっしゃい!

ベタなタイトルですみません。笑 今朝は焙煎を早く終わらせて、月イチの天神さんへのお詣りに行ってきまし

記事を読む

たこやき ビール 昼寝 

家族がなかったころ たまにとれる休みの日は 午前中は掃除やら身の回りのこと 昼からは買い物に行ったり

記事を読む

なぜ開業したのか、なぜ独立したのか、ちょっと考えてみた

昨晩は焙煎機のバーナーの掃除と煙突掃除をしようと、お店が終わったあと、せっせと掃除の準備に取りかかる

記事を読む

コンテスト

今日はコンテストに出場するスタッフをつれ 仲良くしているYさんが来店され コンテストに使うエスプレッ

記事を読む

今日のひとこと

今日はとてもベリー大変 忙しくさせて頂きました ありがたいです 感謝です 疲れてブログを書く余力が残

記事を読む

のほほん とブログを続けていこう

 ブログの効果は即効性はないんだけど続けているとじわりじわりと良いことが起こる最初はコーヒ

記事を読む

およげたいやきくん

 庄内の豊南市場によったお客様が たいやきをと お土産を頂きました なぜか僕のあたまのなか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑