*

嫌われる看板

人間は動くものに目を取られる、と言います。
あちこちのお店で見られる「のぼり」、旗ですね、を掲げているのは、揺れて動いて人の目につくからなんです。

 

電車の電光掲示板もそうですよね、動くと目に付くでしょ。
ですから、動かない看板よりも、動いている方が人の目に付く、ということです。

 

実際にぼーーっと、外を眺めていると、動くものが目に付くかと思います。
だからお店などの看板は動く方が有利、ということになりますよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

回転灯ってどうなの?

 

いつも思うのですが、看板にある回転灯。
パトカーの上についているクルクル回るやつね。

 

街を車で走っていると、わりとあるものです。
お店の看板の上に、黄色や青色の回転灯がクルクル回っているのが。

 

それはそれで目立って良いとは思うのですが、ある交差点で信号待ちしていると、その回転灯の光がまぶしくて、邪魔で仕方ない場所があるのですね。

 

いつも、いつも。
そのうちのその看板に、嫌悪感を抱いてしまうほどです。
そしてその矛先はお店の方へ・・・になるかもですよね。

 

それって、どうなのかなぁっていつも考えさせられるのです。

 

嫌われる看板

 

広告って、人に知ってもらい、興味を持ってもらためのもの。
嫌悪感を持ってもらうものでは?そうです、ないですよね。

 

でも、知らず知らずそうなっているものもあるんだ、と考えさせられるわけです。
これは気を付けないと、と。

 

ネットを見ていても、宣伝がやたら多いページとか、時々うんざりすることもあると思うのです。
目立って、目に付くようにしていても、それが返って逆効果を生んでいる、そんなこともある。
これを認識しておかないといけないなぁ、と思った次第です。

 

万人に好かれる、というのはありえないですが、嫌悪感を持たれるようなことはないように、気を付けたいものですね。
と、回転灯付きの看板を見ていて、思ったことでした。

 

回転灯の高さとか位置を変れば、問題ないんだけどなぁ 笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まちまち

  忙しいせいにして 日記の更新が少しおろそかになっております 仕事やら 飲み会やら 仕事

記事を読む

no image

四字熟語

 暇なときによく四字熟語の辞典を読むのですが 新たな発見があったりしておもしろい 例えば 

記事を読む

光は影をおとす

プロローグ 昨日の晩、酒のつまみにツイッターをふふーーんと鼻歌まじりに閲覧してたら、ふとス

記事を読む

おはぎ

  慌ただしくて 頭の中がわやくちゃな島です こんばんは 近所にある 有名なおはぎやさん 

記事を読む

まぎらわしくて すみません

 島珈琲 この10年間 何度も繰り返し質問されたこと どこかの「島」のコーヒーなのですか?

記事を読む

炎の達人

僕は高校を卒業した後 すぐに就職しましたが  1つの仕事を永く続けることができず転々としていました

記事を読む

no image

それは・・・

  昨日 お客さんとお話をしていて 「寝耳に水」と言うところを 「ネズミのミミ」と言ってし

記事を読む

足音

 足音をたてて 近づいてくる そうです セミナーが迫ってきました ほんとにうまいこと話せる

記事を読む

気愛で乗り切ります!

  明日から少し公私ごちゃまぜでハードスケジュールです 明日朝から此花区にコーヒーシロップ

記事を読む

ちょっとだけよ

 ということで 先手必勝 攻めは最大の防御 と言う言葉を信じ 準備できるものは準備しておこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑