*

水出しコーヒー用のコーヒー豆はどれがいい?

水だしコーヒーというと基本的にはアイスコーヒーだと思っていますが、先日お客さんが水出しコーヒーをレンジでチンし温かくして飲むと、めっちゃ香りがいいんだわ、と教えてくれました。

 

なるほど、そうでしたか。
ならば僕も今度試してみよう、と思っております。

 

水出しコーヒー、最近ではかなりポピュラーになっているように感じています。
水出しコーヒーが簡単に作れるポットが販売していたり、水出しコーヒーの器具が結構増えてきましたからね。

 

島珈琲では、水出しコーヒーパックという商品を販売しております。
80グラムの粉が入ったパックを1.3リッターの水にチャポンと浸けて一晩冷蔵庫で寝かせるるだけで、水出しコーヒーが出来上がるという商品です。

 

水出しコーヒーはその作り方から、独特の味わいを作り、人気がありますね。
今回はその水出しコーヒーのコーヒーの豆のお話、どんなコーヒー豆が良いのか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

水出しコーヒーに合うコーヒー豆は?

先ほども書きましたが、基本的に水出しコーヒーはアイスで飲まれることが多いので、アイスコーヒーの豆を使う、というのがなんとなく定番になっています。

 

アイスコーヒーの豆とは、深焙煎=深煎りの苦味の効いたコーヒー豆。
なぜ苦味が効いているのか、冷やして飲む時は味わいがぼけるので、しっかり目の味わいのコーヒー豆を使う方が、冷やして飲む時には味わいの輪郭をしっかりだしてくれるからです。

 

島珈琲の水出しコーヒーパックもアイスコーヒーのブレンドを使用しています。

 

深焙煎のコーヒー豆はだめなのか?というとそうではないと思います。

 

味わいの多様性

コーヒーにも流行があり、今サードウェーブが流行の中心にあるように感じています。

 

サードウェーブとは、中焙煎や浅焙煎のコーヒー豆が主流です。
(ここではサードウェーブについては詳しくは書かないことにしますね、ブログが長くなってしまうので)

 

東京のサードウェーブの色があるカフェへ赴いたとき、アイスコーヒーも中焙煎のコーヒー豆で淹れ、それは爽やで美味しいものでした。

 

水出しコーヒーもまた、中焙煎で作ることもありかと思います。
ただコーヒーというよりも味わいは、フルーツのような、フレッシュジュースに近づいていくような感じかもしれませんね。

 

紅茶にも似てる感覚があったり。

 

こればっかりは最終的に好みになりますが、深焙煎でないとならない、というふうには僕は思っておりません。

 

酸味のある水出しコーヒーが飲みたければ、中焙煎のコーヒー豆を。
苦味のある厚みのある味わいなら、深焙煎のコーヒー豆を。

 

好みにつくれる幅が、近年は増えたように思います。

 

僕個人の考え方は、水出しコーヒーはとりあえず浅焙煎のコーヒー豆以外は、大丈夫だと考えております。

 

中焙煎のコーヒー豆で淹れた、アイスコーヒーも結構人気ありますからね。

 

水出しコーヒーもお好みに合わせて楽しんでみると良いかと思います。

楽しんでくださいね。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

お店独自の味わいはどう作られているの

先日、5月に行われる「短パンフェス」という、イベントの出店面接を受けさせてもらいました。  

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

コーヒー焙煎は調理だ

昨日は高槻店の業務終了後、バイクで高槻は氷室町にある「喫茶去ゆり」さんへコーヒー豆の配達に行ってきま

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

島珈琲は100g420円からスタートでした

はい、本日、父の日ギフトの発送のラストスパート、無事に終了しました。   今日は御供のギフ

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

コーヒー豆を売っているが、売っているのはコーヒー豆じゃない

プロローグ なんか禅問答みたいなブログタイトルになってしまいました。   昨

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑