*

他にはない特別な存在

公開日: : 日々他愛のないこと

 昨日 経営のことに触れて ブログを書きました
するとタイミング良く経営についてのメルマガやってきました

誰からだろ?と開けてみると
いやいや興味深いことがたくさん書いてあるじゃないですか!
ナイスタイミング!

価格競争には巻き込まれずに 他にはない特別な存在になる
他店との差別化をはかりなさい と ふむふむ・・・

では差別化はかるためにどうすればよいのだろうか

____________

もしかして

「誰もやっていない独自のサービス・商品を提供すること」
これだけが差別化を図る唯一の方法だと思っていませんか?

もちろん、これが実現できれば理想的です。
差別化するのも簡単です。

しかし、技術が発展してサービスが多様化しているこの時代、
誰にも真似されない唯一無二のサービス・商品を開発することは
例え大企業であっても至難の技です。

では、中小企業や個人事業主は差別化を図ることを
あきらめなければならないのか!?

____________

えぇあきらめなければいけないの?

ということではありませんでした 自分の一番得意として強いところを
探しなさい ということで

1 あなたの客観的評価
2 あなたの好きなこと
3 あなたの得意分野 を箇条書きでもいいから書き出して
その3つ中心にあるものが あなたにとっての強みであって
そこを生かした経営にトライしてみてください
となって

そして次号に続く と終わっておりました

島さん以外にコーヒー豆を頼む人はいない という存在になるように

メルマガで読んで学んだ方法を時間を見つけてやってみたいと思います
経営の勉強って結局は自分の良いとこ探しなんでしょうね

 
さぁ とりあえず上記1 2 3を洗い出しだ!

焙煎も経営もアートだ!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

紅葉 ナンテン

今年はほんとにいい色になってくれた 植え替えてもうだめかなぁ って思っていたけども 歳を重ねるごと

記事を読む

書く意味

このブログを続けて 1256回目の投稿になりました 以前は違うところでやっていたので記事はそれ以上に

記事を読む

高槻店を古民家風にした理由

高槻店はこの11月21日で5周年でした。   あっというまの5年。 このお店

記事を読む

続けようと思うことは、まずハードルを下げてから始めること

高槻店も岡町本店も賃貸です。 月々家賃をお支払いしております。   高槻店の大家さんは、こ

記事を読む

ちょっとだけよ

 ということで 先手必勝 攻めは最大の防御 と言う言葉を信じ 準備できるものは準備しておこ

記事を読む

キン肉マンのテーマが友情であるように、自身にもテーマを持つといいんじゃない

本日は5月8日金曜日、金曜日はカミさんがお休みの日で、ワンオペです。 ワンオペなのに、打ち合わせを入

記事を読む

チェンジ!

 ということで チェンジしました 車が故障してしまい しかも他の箇所をなおしたトタンの故障

記事を読む

no image

僕 おこっちゃうよ

 ということで 今日はなにがし理不尽に思えたことがあったので 普段あまり怒りを表現しない僕

記事を読む

no image

四字熟語

 暇なときによく四字熟語の辞典を読むのですが 新たな発見があったりしておもしろい 例えば 

記事を読む

no image

大人になったよなぁ

 今日は明日の段取りと仕込み+アクシデントでこんな時間になってしまった 忙しいのはありがた

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑