*

商は笑なり

公開日: : 感謝!!

 今年の営業も本日17時をもって無事終了となりそうです
今年はほんとにいろいろあった歳でした
高槻郡家本町に新設される障害者支援センターにて
カフェの運営をしてみないか?という話を頂いたことから始まり
あれこれ準備を整えながらその支援センターに5月
カフェBeをオープンしました
何度となく挫折感を味わいもしましたが 
しかし何とか継続できる希望の光を見つけたことも事実です
福祉という未曾有の世界に足を踏みいれ
戸惑いもたくさんありましたが
人の人との優しさにふれ 施設利用者や接する職員から
いろんな事を教えてもらいました
時にくじけそうになったとき あきらめそうになったときは 
施設利用者の彼らが僕に勇気を与えてくれていたことも事実です
お商売8年目 今まで自分一人で島珈琲を支えてきたつもりですが
—-もちろんそこにお客様や友人そして様々な方が応援してくている
という柱があってこそのお商売ですが—-
今年は別にもう一本の柱 施設のみんなが応援してくれている という
島珈琲を支える素晴らしい柱が一本増えたように思いました
ここまで今年も無事にやってこれたことや
また来年も島珈琲を続けていけることに
年末は皆さまに感謝があふれてきて
いつも感極まってくるのですが
今年は今までにない達成感がプラスされて
終演できそうです
来年も 僕の座右の銘「商は笑なり」を忘れず
皆さんと一緒に成長できたらと思います
ということで 最後は一本締めで終りたいと思います
よーーーー パンッッ!
どうぞ皆さまも良いお年をお迎えください
新年4日にカフェBeかこの日記でお会いしましょう!
アディオスアミーゴ!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

御陰様です

  「最近 忙しくしてるみたいでよかったです」 カフェBeの常連様が口をそろえておっしゃっ

記事を読む

もうすぐ10年だが・・・

 島珈琲を開業してもうすぐ10年になるこの10年でいろいろなできごとがあり ほんとにいろい

記事を読む

no image

実習生

 カフェBeでは 障がいをもった方が社会で働くために 必要なスキルを身につけるため カフェ

記事を読む

no image

たより

 最近 久しくしている知人や友達から便りが続いてうれしい 元気な声を聞き 顔をみると懐かし

記事を読む

男は背中で語るもの

 というか どちらかというと背中というよりも  後ろ姿の話かもしれない 島珈琲高槻店の隣の

記事を読む

no image

何が虜にするのか?

  僕の焙煎している風景を傍から見ていると  機械とにらめっこしているとしか見えないと思う

記事を読む

no image

余裕

 高槻の福祉施設でカフェBeを立ち上げて2ヶ月とちょい 少しずつ慣れてきて いろいろ考える

記事を読む

だんどり と ねまわし

 島珈琲での仕事の基本は だんどり と ねまわし だ とスタッフに伝えています ねまわし 

記事を読む

スタンプカードなんていらないから続けてくださいね

今 僕の1週間のローテーションは 火曜から土曜日は 高槻店で営業 高槻店は日曜 月曜が定休日 日曜は

記事を読む

ダンパー

 僕の使う焙煎機にはダンパー すなわち排気風量を調節し 釜の中の熱をコントロールし 温度上

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から

ペーパーを濡らすにはどんなふうにするのがベスト?

昨日はコーヒー教室的なのが2本立てでした! 普段は無口なほうで、とい

→もっと見る

PAGE TOP ↑