*

1日何回「ありがとう」を言えるか、が僕の日々の目標 

公開日: : 感謝!!, 未分類

毎朝、ツイッターで #島珈琲録 とハッシュタグをつけてツィートしています。

 

こんな感じです。

 

 


自分に向かって言っているというのもありますね。

 

過去から現在の自分が「よし、ゆこう」と思えないときにこんな言葉を見れば、読めば、一歩踏み出せるのではないだろうかとも思っています。

 

そして誰かがこの言葉を見て、よし今日も楽しんで1日をゆこう、そう思ってもらえたら嬉しいなぁと、この3つのことを思いながら、毎朝ツィートしています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

与える、といえば上から目線のようですが

 

与えるってなんだか上から目線の様に感じるのは、僕だけでしょうか。(笑)
上のツィートに書きましたように、受け取る方を重きに置いてしまうけど、何かして欲しいならまずは自分からが大事ですよね。

 

自分から笑う、自分からありがとうを言う、自分から謝る。
何でも自分から大事。

 

それは自分から良い流れを作る、ということ。

 

若い頃は変なプライドが邪魔して、謝れなかった、感謝できなかったことって誰にでもありますよね。

 

歳を重ねてくると丸くなるもので、良い流れを作ろうと思えば「先に自分から」が大事になってくる、と思うわけです。

皆さんはどう思われますか。

 

ありがとうを何回言えるか

 

僕が日々に大事にしていることです。

コーヒーをお買い上げしてくれたことにありがとう、こらはまぁ世間的には当たり前のことです。
その時にありがとうのことを見つけて、さらにありがとうを、良い流れを自分から。

 

口にだすとしつこい場合は心の中で(笑)

 

わざわざ来てくれてありがとう。
お話を聞いてくれてありがとう。
笑顔を見せてくれてありがとう。

 

人って感謝されることが一番嬉しいこと、というのが僕の考えで、見返りを求めるわけではありませんが、その僕のありがとうが、どこかで形を変えて、または時間を経て、時間を超えて、島珈琲へ戻ってくれば僕も嬉しいわけで、それがまた頑張りのタネになるわけです。

 

だから島珈琲の頑張りのタネを求めて、ありがとうを多く伝えようと思っています。

 

もうひとつの島珈琲の頑張りのタネはお客さんの笑顔。
笑顔になってもらえることが嬉しいですからね。

 

年末に向かって、コーヒー豆のラッシュが始まってしますが、沢山の笑顔があるようにいつものように愛情込めて焙煎をしたいと思います。

 

ありがとうが沢山言えるように、今年ラスト1週間 頑張りますね!

 

それでは。

 

ツィッターで #島珈琲録 よかったら見てくださいね!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

渋沢さんのリンゴ

 うまいもんはうまい! 吠えました 渋沢さんのリンゴうまかとです! 売り切れたので もうち

記事を読む

日よけ暖簾を新しいものに替えました

日よけ暖簾を新しいものに替えました。 それは特になんてことない、どーでもいいことだと思います。 &n

記事を読む

恋するビジネス

プロローグ 先日、高槻土室にあるケーキ屋さん パティシエ・コータローさんへ嫁さんのバースデーケーキ

記事を読む

病魔

 またかっっ!! 朝起きたら 下あごの奥歯の奥 炎症が起きていた いやな不安が心をよぎる

記事を読む

no image

振り返って

 今まで何となく 自分の過去を直視することにためらいがあった 後ろを振り返らずに常に前へ前

記事を読む

お客様のプライド

 島珈琲が コーヒー豆専門店 で生きていこうと決定づけたことが10年前にあったあるたった一

記事を読む

あなたが好きやねん!オーラを出してみる

プロローグ 自己分析をしてみると 僕自身はどちらかというと職人肌の人間で、がんこで、強情で、1度言

記事を読む

商は笑なり

明けましておめでとうございます 本年もよろしく御願い致します 皆様がこの一年 健康でハッピーであり

記事を読む

ありがとうございます、高槻店3周年を迎えることができました。

プロローグ おかげ様で11月21日の今日、島珈琲高槻店3周年を迎えることができました。 &n

記事を読む

好きの底ヂカラ

本日より島珈琲は18年目に入りました。 昨日3月29日で、なんとかかんとか17周年を迎えることができ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑