*

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。
その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっています。

 

ついこの間生まれたばかりと思っていたのに、もう幼稚園に。

 

時の流れは歳を重ねる毎に、そのスピードは増しているように感じます。
1日1日はいつものように流れますが、振り返ると思っている以上のスピードで月日は流れていますね。

 

頭の中で走馬燈のように回る娘のこれまでを思い浮かべながら、娘の制服姿を楽しみにしている僕です。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今回のお題もお客さんから頂いた質問です

島さんが、コーヒーの美味しさが決まるところはやっぱり焙煎ですか?と聞かれましたので、以下のようなことをお伝えしました。

 

焙煎しているか、コーヒー豆を仕入れしてコーヒーを提供しているか、その立場でいろいろ変わってくると思いますが、僕はコーヒー焙煎する原料、つまりコーヒー生豆が決め手だと思っています。

 

確かに焙煎技術、それから焙煎機の性能も大事ですが、それ以上に原料の良し悪しが味わいに影響するんですね。

 

例えば数値で表してみると、60点のコーヒー生豆を焙煎のテクニックでそれを100点の味わいにすることはできないです。
焙煎技術は魔法ではありません。

 

なので、何が味わいにおいて一番大事かと問われると、はやり原料です、ということになります。

そしてその原料の前にあるのがこれです。

 

輸入してくれる人とのパートナーシップの尊重

良い原料を調達しようと思えば、それを調達してくれている人と仲良くすること。
お金払ってるから、払っている方が立場が上、とかそういう関係じゃないですよね。

 

お金だけで関係を作っているのではなく、関係を良好にするための手段としてお金があるだけで、この場合はお金は道具なんです。

 

困った時はお互い様の精神で、お互いをフォローするような関係ですね。(僕の方がよくフォローしてもらっていますが 笑)

 

お金を払えば良い原料を手に入れることはできますが、長く続ける為にはお金だけでは良いつながり、良い関係は構築できない、それが僕の考えです。

 

ですので、コーヒー豆を輸入してくれている商社さんに、無理はなるべく言わない、支払いは遅れない、どうしても支払いが遅れるときは必ず連絡し確認する、発注も余裕を持って時間に間に合うようにする、など当たり前のことなんですけども、守るようにしています。

 

こうして時間を積み上げ、信頼関係をお互いに築いて、現地の情報をもらったり、各国の状況を教えてもらったり、こちら側も市場の動向(僕の感じたままですが)をお伝えしたりして、お互いにギブアンドギブの関係を作る努力をしています。

 

結局は人との良好なつながりが、良い味わいのコーヒーを作るために必要だということですね。

 

これからもそんなつながりを大事にして、皆さんに喜んでもらえるコーヒーを焙煎しますね。

 

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

ぼく うれしがりですねん

  高槻氷室町にある 有名なパン屋さん ROUTE271さんがこなあいだ発売された サヴィ

記事を読む

no image

美味しいいれかた

 こんなんできました http://shima-coffee.com/quick_02.

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと香りを天秤にかけたときに香りの

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?

先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑