*

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。
その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっています。

 

ついこの間生まれたばかりと思っていたのに、もう幼稚園に。

 

時の流れは歳を重ねる毎に、そのスピードは増しているように感じます。
1日1日はいつものように流れますが、振り返ると思っている以上のスピードで月日は流れていますね。

 

頭の中で走馬燈のように回る娘のこれまでを思い浮かべながら、娘の制服姿を楽しみにしている僕です。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今回のお題もお客さんから頂いた質問です

島さんが、コーヒーの美味しさが決まるところはやっぱり焙煎ですか?と聞かれましたので、以下のようなことをお伝えしました。

 

焙煎しているか、コーヒー豆を仕入れしてコーヒーを提供しているか、その立場でいろいろ変わってくると思いますが、僕はコーヒー焙煎する原料、つまりコーヒー生豆が決め手だと思っています。

 

確かに焙煎技術、それから焙煎機の性能も大事ですが、それ以上に原料の良し悪しが味わいに影響するんですね。

 

例えば数値で表してみると、60点のコーヒー生豆を焙煎のテクニックでそれを100点の味わいにすることはできないです。
焙煎技術は魔法ではありません。

 

なので、何が味わいにおいて一番大事かと問われると、はやり原料です、ということになります。

そしてその原料の前にあるのがこれです。

 

輸入してくれる人とのパートナーシップの尊重

良い原料を調達しようと思えば、それを調達してくれている人と仲良くすること。
お金払ってるから、払っている方が立場が上、とかそういう関係じゃないですよね。

 

お金だけで関係を作っているのではなく、関係を良好にするための手段としてお金があるだけで、この場合はお金は道具なんです。

 

困った時はお互い様の精神で、お互いをフォローするような関係ですね。(僕の方がよくフォローしてもらっていますが 笑)

 

お金を払えば良い原料を手に入れることはできますが、長く続ける為にはお金だけでは良いつながり、良い関係は構築できない、それが僕の考えです。

 

ですので、コーヒー豆を輸入してくれている商社さんに、無理はなるべく言わない、支払いは遅れない、どうしても支払いが遅れるときは必ず連絡し確認する、発注も余裕を持って時間に間に合うようにする、など当たり前のことなんですけども、守るようにしています。

 

こうして時間を積み上げ、信頼関係をお互いに築いて、現地の情報をもらったり、各国の状況を教えてもらったり、こちら側も市場の動向(僕の感じたままですが)をお伝えしたりして、お互いにギブアンドギブの関係を作る努力をしています。

 

結局は人との良好なつながりが、良い味わいのコーヒーを作るために必要だということですね。

 

これからもそんなつながりを大事にして、皆さんに喜んでもらえるコーヒーを焙煎しますね。

 

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆか

記事を読む

いよいよ本日テイクアウトコーヒーの新メニューで販売です!

昨日の業務時間内の空いた時間に、ドリップコーヒーマシンでのアイスコーヒーの味見をしていました。 ホッ

記事を読む

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。  

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

明日ドカーンと納品

失くしものをしてしまいました。 年に1回はしてしまうのです。   今回は、ICOCAを(残

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

水出しアーティスト

今日の大阪は雨の一日となりそうです冬の雨 どうぞ皆様お風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいま

記事を読む

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑