*

ありがとうございます!おかげさまで島珈琲高槻店は4周年です

公開日: : 感謝!!

おかげさまです。
島珈琲高槻店は11月21日で4周年を迎えることができました。

 

お店にわざわざ来てくれるお客さん、決して便利なホームページとは言えない島珈琲の通販で僕のコーヒー豆を購入してくれるお客さん、そして島珈琲の原点である岡町本店のお客さん、知人・友人、そして親、家族、たくさんの方々に支えられている事、もう一度肝に銘じておきたいと思います。

 

自分の力が全てや!

島珈琲岡町本店を立ち上げた時、僕はそう思っていました。
自分の力が全てと。

 

確かに自分のがんばりがないと個人経営のお店なので、誰も何もしてくれません。
でもね、違いますよね。

 

自分の力が全てじゃなくて、そこに誰かに愛情を届ける想いが大事なんですね。
それをお店を初めて気がつきました。

 

自分のために月コーヒー豆300キロ販売して、月の売上げがこれだけあって、ってもちろん売上げは大事です、お店を継続するために。
でもねお金や数字が先になってしまったら、それは違うんです。

 

お客さんに笑顔になってもらう、このことを忘れて売上げに走ってしまうと一時的には良くても長続きはしません。
「お金が欲しい」というだけの欲の為に、誰が力を貸すというのでしょうか。

 

だから自分の為にしていたら、自分の為だけでグルグルしいるだけなんだと気づきました。

 

ものを通じて貢献することが大事なんですね

僕はコーヒー焙煎を生業としています。
僕の焙煎するコーヒー豆を通じて、お客さんの幸せにどんな貢献ができるのか。

 

それは大きくなくても、日常にある小さな幸せ。
疲れた身体を癒すコーヒーであったり、おしゃべりを楽しくさせるコーヒーであったり、朝気持ち良く物事を始めるための一杯であったり、そんな他愛もないことだけども、小さな愛の存在。

 

それを僕のコーヒー豆で、お客さんの暮らしの中に届けることができたらいいのかなぁ って思っています。

 

コーヒーを通じて愛を届けること。
ものだけをお渡ししているのではないと。

 

冒頭にも書きましたが、沢山の人に支えられていることに感謝して、愛をもってそれに応えられるように1年1年積み上げて行きたい、そう思ってます。

 

4周年なのでちょっとしんみりなブログになりましたが、その積み上げて行く1年1年に愛情も深く大きいものに育てて行きたい、いや育ててもらってるね、みんなからね、大事にしていこうと思います。

 

次は高槻店 節目の5年になります、でも変わらずコツコツと一歩ずつ進んでいきますね。
不器用な僕たちですが、どうぞよろしくお願い致します、感謝を込めて。

 

img_4924

 

 

それでは、今日はこのへんで。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

 例の鹿児島の件である そのオファーを頂いた店長にお電話させてもらった とにかく明るい 声

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

no image

おかげさまです

 昨日のありがとう祭り 雨天にもかかわらず たくさんのお客様が来店くださりました! ほんと

記事を読む

no image

酒よ

 なぁ酒よ お前には わかるか なぁ酒よ 疲れをお酒でごまかしていることもある このブログ

記事を読む

ヤングアットハート

 高槻のカフェBeの運営を任され 早2年と半年弱 当初思っていたよりも ほんとにいろいろ人

記事を読む

あなたが好きやねん!オーラを出してみる

プロローグ 自己分析をしてみると 僕自身はどちらかというと職人肌の人間で、がんこで、強情で、1度言

記事を読む

no image

なくした何か

 今 なくしてたモノを気づいたような感がある 懐かしい時間というのは 例えば懐かしいメロデ

記事を読む

no image

日々是反省

 ひとりでカフェを回しているときが多い カフェBeはとても広いので ひとりでしているとお客

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

no image

御陰様です

  「最近 忙しくしてるみたいでよかったです」 カフェBeの常連様が口をそろえておっしゃっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑