*

過度に落ち込まないために

プロローグ

先日、フェイスブックだけにですがテレビに出るかもしれません!決まったら報告します!と意気込んで投稿しました。打ち合わせをして取材にくる、かも?という段取りでしたが、昨日番組スタッフの方から電話があり、今回のことは水に流して頂き・・・と連絡がありました。

 

期待されたお客さま、大変申し訳ございません。
「録画しないと~と思ってたんです。」と嬉しい言葉を頂いたにも関わらず、残念な結果になりました。
また次がありますよ、きっと と自分に言い聞かせています。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

僕は落ち込んではいません

お店に番組スタッフさんが来てお話をしていたときからそうなんですが、僕は過度に期待をしないようにしていました。過度に期待しすぎるから、結果がその真逆のことが起こるとそれ以上に落胆してしまう そう思ってます。

 

ですから、どんなことも本当に決定するまでは期待しない、思い通りにならないぞなんて自分に言い聞かせています。ある意味つまらない考え方でもありますが・・・笑

 

そんな僕も過度に期待する人間だった

ありがたいことに最近いろんなお話を頂くようになりました。いろんな話が多いほど、期待度もほどほどしないと、期待した真逆の結果の場合いちいちその都度落胆し、「ちきしょー やってられねぇーよ こうならりゃやけ酒だぁー」ということにはなりませんが、お酒の量はたぶん少し増えちゃうので、そうならないための僕の処世術というところでしょうか。

 

昔は、ほんとに色々妄想し膨らませて膨らませて期待と希望がごちゃまぜになり、未来までを勝手に描いていましたが、たいてい絵に描いた餅だったのでした。でも、それはそれで振り返れば楽しかったですけどね。

 

そうした繰り返しから、過度な期待をせず決定するまではあまり考えない、そうするようになりました。
歳を重ねたのおかげかもしれません。
過度に落ち込まないためには、過度に期待をしない これが最善の薬かと思います。

 

エピローグ

ただこの考え方はエキサイティングではないよなーと思う自分があり、二律背反だなぁとも感じています。
期待の起伏ってのも楽しいですからね。

期待度が高ければ期待通りの時はより嬉しいし、期待度が低ければ逆の結果の時にあまり落ち込まずに済む。
期待度の法則だね。

 

どちらがいいのかわからないけど、毎日笑顔でいれる方法であればどちらでも良いかな、と思う僕でありました。

 

IMG_6633

 

期待した皆さん ほんとに申し訳ありませんでした!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

三方ヶ原の戦い

日経新聞の夕刊に 徳川家康の時代小説が連載されている毎日これを読むのを楽しみにしていて夕刊配達のおっ

記事を読む

べっとりと

 久々に1週間べったりと日記を書きました オープン前なのでネタはしっかりとございますが あ

記事を読む

パパの歌

 やるなら決めろ 決めたら迷うな 手帳の1ページ目 否が応でも目につくところにそれを書き

記事を読む

no image

謙虚でありたい

  僕の周りには とても謙虚な方がたくさんいる 今日はそのうちの一人の方と たくさんお話を

記事を読む

no image

口コミ

 口コミは変幻自在 というか 原型がなくなっている時があるから 良くも悪くも だけど おも

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

no image

電波時計

 今朝 まくらもとにある電波時計を見て 心臓が凍った そこに表示された時分を何度も何度もみ

記事を読む

思い通りに行かない事が起こるのは当たり前という前提

月曜日の朝。 昨晩は岡町本店の焙煎機のメンテナンス。 23時前までかかり終了して、岡町本店の近くにあ

記事を読む

no image

「ラジオついてないんですわ」

 焙煎が終り お店のBGM FMラジオをonするとDJが 今朝 僕がみた同じ風景をしゃべっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑