*

過度に落ち込まないために

プロローグ

先日、フェイスブックだけにですがテレビに出るかもしれません!決まったら報告します!と意気込んで投稿しました。打ち合わせをして取材にくる、かも?という段取りでしたが、昨日番組スタッフの方から電話があり、今回のことは水に流して頂き・・・と連絡がありました。

 

期待されたお客さま、大変申し訳ございません。
「録画しないと~と思ってたんです。」と嬉しい言葉を頂いたにも関わらず、残念な結果になりました。
また次がありますよ、きっと と自分に言い聞かせています。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

僕は落ち込んではいません

お店に番組スタッフさんが来てお話をしていたときからそうなんですが、僕は過度に期待をしないようにしていました。過度に期待しすぎるから、結果がその真逆のことが起こるとそれ以上に落胆してしまう そう思ってます。

 

ですから、どんなことも本当に決定するまでは期待しない、思い通りにならないぞなんて自分に言い聞かせています。ある意味つまらない考え方でもありますが・・・笑

 

そんな僕も過度に期待する人間だった

ありがたいことに最近いろんなお話を頂くようになりました。いろんな話が多いほど、期待度もほどほどしないと、期待した真逆の結果の場合いちいちその都度落胆し、「ちきしょー やってられねぇーよ こうならりゃやけ酒だぁー」ということにはなりませんが、お酒の量はたぶん少し増えちゃうので、そうならないための僕の処世術というところでしょうか。

 

昔は、ほんとに色々妄想し膨らませて膨らませて期待と希望がごちゃまぜになり、未来までを勝手に描いていましたが、たいてい絵に描いた餅だったのでした。でも、それはそれで振り返れば楽しかったですけどね。

 

そうした繰り返しから、過度な期待をせず決定するまではあまり考えない、そうするようになりました。
歳を重ねたのおかげかもしれません。
過度に落ち込まないためには、過度に期待をしない これが最善の薬かと思います。

 

エピローグ

ただこの考え方はエキサイティングではないよなーと思う自分があり、二律背反だなぁとも感じています。
期待の起伏ってのも楽しいですからね。

期待度が高ければ期待通りの時はより嬉しいし、期待度が低ければ逆の結果の時にあまり落ち込まずに済む。
期待度の法則だね。

 

どちらがいいのかわからないけど、毎日笑顔でいれる方法であればどちらでも良いかな、と思う僕でありました。

 

IMG_6633

 

期待した皆さん ほんとに申し訳ありませんでした!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今 あるもの 目に見えるものを大事にしよう

プロローグ 最近の娘のお気に入りは「アンパンマン」である。 同じ15分の物語を永遠かの如く、何回

記事を読む

あぁ高槻

 今年から高槻市民になり いつもは日記を豊中岡町のお店から パソコンでUPしてましたが 豊

記事を読む

no image

懐かしい友

 この連休 休みという休みではないのでしたが  あいまあいまに懐かしい友人と過ごす時間があ

記事を読む

no image

誤字脱字

 つくづく思うに 自分の日記に誤字脱字が多い パソコンの場合 読み直して ある部分に付け足

記事を読む

わさび菜  からし菜

週木曜日のカフェBeでは 高槻地場産 朝とれたて野菜を販売しております お野菜をいつも持ってくださる

記事を読む

娘にはどう見えたかな

 昨晩から豊中の実家に家族3人で宿泊 今朝は嫁さんと娘が散歩がてら僕にお昼のお弁当を 持っ

記事を読む

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりなが

記事を読む

おはな 今日のお菓子 vol.11

 昨日は前職場のみんなで飲み会でした 楽しい時間で でうっかり飲み過ぎてました! 楽しい仲

記事を読む

夏に動き、冬は地道に

プロローグ   6月から10月まで、申し訳ございませんが臨時休業を月に1~

記事を読む

だめな男ですよ まったく

最近バタバタしていましたが 昨日は仕事もいつも通りに終わり 家へ帰りました休みが少ないぶん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

→もっと見る

PAGE TOP ↑