*

美味しいランチ テマヒマさんへ行ってきました!

昨日は月曜日でお休み。
娘は小学校へ。

 

年末年始は繁忙期でバタバタだったので、ちょっとご褒美をということで、カミさんと高槻は芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんへランチを頂きに行ってまいりました。

 

テマヒマさんは住宅街の中にあり、古民家を改修しためちゃくちゃ落ち着くお店。
お店の中には、テマヒマかけて作られた食の道具や器などいっぱい。

 

住宅街の中ということで、ちょっとわかりやすい行き順を。
お店でよくテマヒマさんの場所を聞かれるので、ここでも。

 

まず芥川商店街を行きまして、西向かって歩くと商店街の出口、右側に郵便局があり、そこで右か左かになりますので左へ行きます。
左に行くと左手に焼肉屋さん、そのまま道なりに行くと左手に西田酒店さんがあり、その西田酒店さんの手前に自動販売機があるのですが、その前に細い路地があります。
その路地に入り、まっすぐ進み、一本目の右へ曲がる道を右へ、そのまま直進したらテマヒマさんがあります。

 

テマヒマかけて作るランチは美味しいです!

 

予約は11時半からスタートのお客様のみ、受付されています。
僕たちが行った日は、予約で満席でした。

 

ランチのメニューは3週間に一度、変わると言われていました。
今回は、
1 味噌汁(選べます)
2 土鍋で炊いた無農薬の発芽玄米
3 豆腐ハンバーグ
4 納豆ドレッシング
5 味噌大豆
6 塩麹白菜のゴマ酢和え
7 塩麹蒸し鶏と大根の柚子胡椒マヨ和え
8 自家製ぬか漬け
9 豆腐の味噌漬け
10 豆乳ヨーグルト酵素ジャム

というメニュー、めっちゃ豊富です。

 

中でも納豆ドレッシングは、カミさんが家で使いたい売ってないのかな?と言うほど、絶品で、後ろの席の方も同じことを言われていました。
テマヒマさんのランチを味わう僕の中でのコツは、よく噛むこと。

 

料理のそれぞれが深い味わいなので、噛むほどに味わいが深くなるのです。

 

僕は全部美味しかったのですが、あえてひとつと言うならば、発芽玄米が一番印象に残りました。

 

米ではない、その味わい

 

発酵している料理や玄米に関して知識があまりないので、感じたままでしか書けないのですが、お米とは違うコク、コーヒーで言うならボディですね、また違った甘み、噛み応え弾力ですね、最高でとっても美味しかったです。

 

とにかく、全てにおいてテマヒマをかけて作られていることがわかる、味わいです。
テマヒマをされているご夫婦のお人柄がよく出た、優しい味わいでした。

 

古民家というなんとも落ち着く空間、器を眺めながら、超リラックスして、心地よい時間が過ごせるお店、食のセレクトショップ&カフェ テマヒマ さん。

 

詳細はウェブで

https://www.temahimaselect.jp/

ブログも毎日更新されていて楽しみにしています。

https://www.temahimaselect.jp/pages/1651944/posts

 

もちろん、食後はコーヒー!
こちらのオリジナルブレンド テマヒマブレンドは島珈琲が焙煎・ブレンドしております。

 

あー美味しかった。
ご馳走さまでした。

 

 

高槻にお越しの際はぜひ行ってもらいたいお店です。
器の種類もすごいんだから。

 

島珈琲の飲めるお店、のご紹介でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

4000冊の古本に囲まれて、美味しいコーヒーを楽しんで (4890)

昨日のお休みの夕方、映画でも観ようかアマゾンプライムで検索。   阿羅漢というカンフーアク

記事を読む

阪急宝塚線・中山観音駅のカフェ・パティーナさん

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをする予定です。 岡町本店の焙煎機は年に2回、

記事を読む

またそのお店に行きたくなるのはなぜ?ちょっとした気遣いがポイントに

昨日はお休み。 お昼は近くのジョリパでカミさんとランチデートに。   ちょっと近場でサクっ

記事を読む

仕事が出来る人の「鼻の差」をつけるとはきっとこういう事だと思う

プロローグ 先日、ホイップクリームを冷凍庫で固めてコーヒーシロップをかけると美味しいよっという記事

記事を読む

障がいのある方から学びを得る

障がいのある方と関わり、こうしたところで何かを記事にする時にいちいち「障がいのある方」と書くことにほ

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

ちょっと自慢させてください!

昨晩、夜中に右腕がやけに重いなぁとハッと目を開けると、右腕の上に娘が頭をのせてスヤスヤと。 可愛い寝

記事を読む

大公開!これが島珈琲のコーヒーが飲める茨木・高槻のお店ラインアップです【保存版】

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ゆっくりと日常を取り戻している高槻店。  

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲めるお店、大阪本町・高槻富田 編

プロローグ ブログの記事、何書こうかな~と迷っていたときに、電話が。コーヒー豆のご注文があり、そこ

記事を読む

美味しい時間はあっというま フランス料理店レコパンさんへ (4897)

昨日はお休みでして、そしてカミさんのお誕生日が今日なので、1日早いお祝いを、JR高槻駅からすぐそば芥

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑