たまに行きたいこんな店~四季菜フレンチ ソレイユさん~
公開日:
:
島珈琲のコーヒーが飲めるお店ご紹介 美味しいコーヒー豆, 高槻
こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です
今回の記事は島珈琲のお得意様でもある高槻センター街にある 「四季菜フレンチ ソレイユ」さんのご紹介です
先日 結婚記念日3周年のお祝いで嫁さんと一緒にランチを頂きに行ってきました
オーナーシェフである矢田様とは かれこれ6年くらいのお付き合いがあります カフェBe店に毎日在駐していたときは イベントを開催した際オリジナルスィーツを出品して頂いたり 歓送迎会で利用させてもらいました
あるきっかけがご縁で今も親しくさせて頂いてます
こちらの四季菜フレンチ ソレイユ 矢田シェフは雑誌やテレビでも紹介されるほどの有名人です 創る料理はどれもとても優しい味わいで 何かあるときは嫁さんと利用しております
特に野菜が美味しく こだわりの農家からこだわりの野菜を仕入れ 野菜を使った料理が美味しいと評判です
それでは 先日お昼のコース料理を食べてきたお料理をご紹介したいと思います!(今回はお昼3000円のコースをオーダーしました)
一番はじめに食前ドリンクとして小松菜とリンゴとバナナのジュースがでてきました 濃厚で でもさっぱり味でした 量としては50mlくらいで 気付けの一杯と言うところでしょうか?それぞれの味がばらばらではなく でもそれぞれ個性をしっかり表現された味でした そして野菜がでて前菜となります
前菜
とにかく前菜でソレイユ矢田シェフワールドにぐぐっと吸い込まれてしまいます 僕は美味しすぎて「やばい」「やばい」と小さな声で連呼していました 笑 あれこれ説明を聞くよりもまず口にしてほしいです!
スープ
今回はきのこのスープでした 僕はあまり料理に詳しくないので上手く説明できませんが このスープに入っているオイルとスープを一緒に頂くとすごい複雑で愉しい味わいに感じました 香菜の食感もアクセントになってあっというまに底が見えました 笑
魚料理

今回のコースではオマールのお料理でした 食感もソースもおいしー ばんざーい!って言う気分でした
メインお肉料理
最後はメインのお肉料理 ウフフのフ 黒毛和牛でソースも焼き具合も もーさいこーでした
料理評論家のようなコメントができなくて申し訳ありません!
デザート

矢田シェフは過去パティシエの経験もあったと聞いています ですから最後のデザートは正直クオリティがすごく ソレイユさんでお食事された方も「デザートも美味しい!」と大好評です
コーヒー

最後のコーヒーがこれまた美味しい!ってくどいですね ソレイユさんに納めているオリジナルブレンドはやや濃い味わいのコーヒーですが デザートにも負けず そしてデザートを引き立てる役目をきちんと果たしている味わいです 最後きっちりと島珈琲のコーヒーがソレイユさんのお料理の脇役をさえてもらい コースを締めさえてもらっていると思います!
写真は味の違いのわかる男を演じている僕 笑
いかがだったでしょうか?食べたくなってきたでしょー
お昼のコースは2000円から 夜は3800円からです(2014年11月14日現在)
詳しくはこちらのホームページをご覧ください
四季菜フレンチ ソレイユ さんのHP
http://saison-soleil.jp/index.html
大阪府高槻市高槻町17-4 セントラルマーケット2F
ランチ 11:30~14:00(L.O) ディナー 17:30~21:00(L.O)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業 翌水曜日振替休)
お祝い事でご利用でしたら ご予約の時にお伝えしたらこのようにデザートのプレートにメッセージを添えてくれます!

今回はたまに行きたい(どころかしょっちゅうでも行きたーい)こんな店のご紹介でした
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
- 今日はブログを書く時間がないくらい (5626) - 2026年6月10日
関連記事
-
-
高槻は京口町のコーヒースタンド「M’s coffee」さん (4906)
コロンビアが新しい豆となり銘柄がチェンジしました、とは以前のブログに書きました。 コロ
-
-
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~
先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営しているカフェがあります。
-
-
日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲 さん(豊中服部天神)
今回は、阪急宝塚線は服部天神駅、この駅から降りてすぐにある日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲(さらさ)さ
-
-
島珈琲のコーヒーが飲めるお店、増えるかも?(4724)
本日9月21日(木)はカミさん体調不良でお休み、僕のワンオペでの高槻店の営業となっております。 &n
-
-
美味しいランチ テマヒマさんへ行ってきました!
昨日は月曜日でお休み。 娘は小学校へ。 年末年始は繁忙期でバタバタだったので、ちょっと
-
-
島珈琲のコーヒーが飲めるお店 ~懐石フランス料理 レ・コパン~
先日、お休みに奥さんと一緒にランチへ行ってきました。 娘が幼稚園に行っている間にこそっと(笑)
-
-
M’s coffeeさんへ行ってきました ~テイクアウトコーヒー店~
昨日は午前中は焙煎機のメンテナンスを。 一旦家に帰ってからお昼からは家族で、新規オープンされたテイク
-
-
このソースがNO.1なのです
ソースはウスター派です。 結構、ソースは良く使う方ですね、皆さんはどうですか? お好み
-
-
豊中岡町に島珈琲のコーヒーが飲めるお店オープンします!
昨晩、岡町本店の営業を終えて、片付けを終わらせてから行ってまいりました。 2020年3月12日オープ
-
-
阪急富田駅徒歩0分 愛犬同伴可能なカフェがオープン!
本日、月曜日はお休み。 岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は全部お休み。 高槻
- PREV
- ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった
- NEXT
- 当たり前は「当たり前でない」事に気づく時













RSSフィード