*

目指すのは、紹介してもらえる人になる こと

公開日: : 感謝!!

コーヒー豆を入れて持って帰る袋、コーヒー豆袋ですね、これを島珈琲オリジナルのものにしています。
デザインを作ってもらい、版を作ってもらい印刷してもらう。

 

もちろんこれは業者さんを通してお願いするわけですが、島珈琲の包材は(株)川和さんという会社さんにいつも依頼しています。
コーヒー豆袋だけでなく、ショッピングバッグやドリップバッグのオリジナルパックも、こちらの川和さんを通して、オーダーをしております。

 

その(株)川和の営業マン、島珈琲を担当してくれるKさんが、とってもいい人でいつもいい仕事をしてくれるです。
業務用卸などのお店さんから、包材のことで相談されたら、まずこちらの川和のKさんを紹介させてもってます。

 

 

親切で丁寧

 

いつもの、例えば紙コップなどをオーダーをして、島さんすんません!これ前より価格がちょっと上がったんですよ!大丈夫ですか?と価格が変わると必ずマメに連絡をくれます。

 

そんなん当たり前やん、って思うかもしれませんが、割と事後報告の方も多いですよね。

 

とにかく相談したら、ちゃんと答えを用意して、そして相手目線になっていろいろ相談に乗ってくれる人が、Kさんなのですね。

この相手目線というのが大事ですよね。

 

そして、ほんとに何でも嫌がらずに。

 

そんな人って、紹介したくなりませんか?
昨日も納品にKさんが来てくれたので、隣の最近オープンしたワイン屋さんを紹介したのです。
だっていい仕事してくれるし、それがきかっけでワイン屋さんのお商売に何かプラスになるものがあれば、高槻店のある町、天神町が盛り上がって嬉しいし。

 

㈱川和のKさんは、胸を張って紹介できる、そう僕の中でも自慢の人なのです。

 

誰かの自慢の人になる

 

自慢できる人って紹介したくなるでしょ。
人としても間違いないし、仕事もきっちりしてくれるし。

 

だから、自分もそんな人を目指さないと、って自分の行動を振り返ってそう思ったのです。

 

あなたの周りに自慢できる人、何人いてはりますか?
誰かが何かで困ったとき、相談されたとき、その分野の人なら自信を持って紹介できる人。
そんな人になることが、大事だなぁと改めて。

 

そうなるには、コツコツと。
信頼は分厚くなった時にものすごい力になる、そんなことを 改めて思いました。

 

ただし、信用信頼は些細なことでヒビが入り、知らぬ間にそのヒビは大きくなっていて、気が付いた時、時すでに遅しで崩壊する、その崩壊のスピードは築くよりも何十倍もの速さ。

 

その速さと怖さを忘れない事、それを心がけて。
と、昨日あったことを、そんな風に改めて思ったのでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

背中

 何度も書きますが 僕が運営を任されている 高槻のカフェBeは障害を持っている方の支援施設

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

島さんあれだけ結婚しないって言ってたのに

娘が昨日7歳になりました。 高槻店を出店した同じ年に、娘が生まれました。   高槻店ととも

記事を読む

no image

ええっと明日は・・・

 予約がたくさんあって忙しいです 何度も書きましたが カフェBeはお昼の時間  利用者さん

記事を読む

no image

 例の鹿児島の件である そのオファーを頂いた店長にお電話させてもらった とにかく明るい 声

記事を読む

no image

1たす1は?

 タイトルをつけて =は 「は」なのか「わ」なのか 少し悩んだ たぶん「は」だろう 高槻の

記事を読む

no image

耕そう

 お手紙を頂いた そこに感謝の気持ちを書いてくださっていた 地位とか名誉や名声 そんなもの

記事を読む

no image

コーヒーのこと

  も やっぱり勉強あるのみ 休みがない故に 独りよがりの独断と偏見の世界に入らないために

記事を読む

ねんりん

  年末に焙煎機を掃除して コーヒーの味がよくなった 自分が納得いかない味になるとき  な

記事を読む

仕事を楽しむ、とは何ぞや

なぜ僕が「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」にこんなにも興味を持っているのか。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑