*

あの、あの素晴らしいコーヒー豆が入荷するかもしれません!

僕がハワイ島のコーヒー農園へ、コーヒー栽培のお仕事に行ったのは、2001年。

 

期間は2回に渡り、合計約半年。
ハワイ島のコーヒー栽培は「コナ」が有名ですが、コナではなくそこから北へ行くと、コハラ山脈があり、その麓にある農園で、お世話になりました。

 

当時はインターネットにつなぎ放題ではなくて、1回1回ピーピロピロって電話回線から繋げていた時代。

 

ハワイ島にあるコーヒー農園でボランティアをしませんか、というコーヒー農園のHPであった募集を見て、一瞬で熱くなった島は行くことを決意したのです、英語も話せないくせに。

 

その農園主は日本の方で、とりあえず行ってしまえばなんとかなるだろう、と思い、連絡を取り、いざハワイ島へ。

 

ほんとうにトラブルも含めて、いろいろなことがあったハワイ島でのコーヒー栽培ボランティアでしたが、僕のコーヒー人生において今も宝の経験である、そのことは間違いないことです。

 

この経験があったからこそ、今この焙煎ができていると思っています。
このチャンスがあったことに、心から感謝しております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。(写真はハワイ島のコーヒー農園で作業していたときのものです)

 

 

 

ある留守番電話が

 

日曜日、岡町本店から高槻店に帰ってきた21時。
留守番電話がめずらしく点滅している。

 

誰からだろうと思い、点滅している赤いボタンを押し再生されるのを待つ。

 

なんと!まぁ。
声にして言っていましたね、それは、そうです、コーヒー栽培ボランティアでお世話になった農園主、そう農園のオーナーさんの声だったのです。

 

あれから17年、随分ご無沙汰しておりました。

 

お店を経営することに全てを向けていましたので、お会いしたい人にもなかなか会えず、愛想ないことをしている僕、久しぶりの再会があるとほんとうにいつも反省してばかりですが、こうして連絡を取ってくださることに、ほんとうに感謝です。

 

翌日、オーナーに電話をし、空白の時間を埋めるように、お話に花が咲きました。

 

島珈琲にとって伝説のあのコーヒーが帰ってくる、かも?

 

そうです、僕がハワイ島でコーヒー栽培ボランティアでお世話になった農園のコーヒー豆が、島珈琲に入荷するかも、なのです。

 

もちろんまだ未定ですので、販売します!とは言えませんが、電話でお話してコーヒー豆を送ってもらえる、とのことをオーナーさんは言ってくださいました。

 

今、農園は昔のようにコーヒー生豆を出荷していないそうなので、ちょっとどうなるかわかりませんが、もし手に入ることができたなら、皆さんに飲んでもらいたいと思ってます。

 

ハワイ・コナではないのですが、ハワイ・コナに近い、ハワイ・コハラ・アラビカ。

 

こちらの豆は昔ながらの在来種でティピカ種という、今では貴重な種となっていまして、香り味わいとも力強く、栽培に関しても人工的に栽培されているというよりも、ほとんど自然栽培に近いモノなんですね。

 

まさか、手に入るとは思っていませんでしたので、僕も期待大です。

 

まだどうなるかわかりませんし、手に入っても僅かです。

 

限定になると思いますが、僕の思い入れのある農園からのお届けもの、ちょっぴり期待しておいてくださいね。

 

人生は何が起こるかわからない、そんなことを思った島でした。
ご縁に感謝。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

3月12日(木)高槻店は臨時休業します!

まずはこちらを。   TANPANLABの内装タイル貼りがほぼ完成して、いよいよオープン

記事を読む

個人店のインターネット通販 未払いへの対策

こんちには 焙煎アーティスト 島規之です 今日は僕が実際にあったインターネット通販で 未払いがあった

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で働いてからもう20年

インスタの写真、何にしようと探してたら、あっこれこれとパシャ。 ハワイ島のコーヒー農園で働いていた時

記事を読む

2021年年末、2022年年始の営業日のお知らせ

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時より営業を開始しております。

記事を読む

あのすぐに売り切れになった、あずブレンドが再販です!ドリップバッグの美味しくなるコツ

お待たせしました。 今年の春、販売するや否や数日で1000個が瞬く間に売り切れてしまった、あの「あず

記事を読む

本日より新価格となりました

昨晩の晩御飯は鍋でした。 この時季に鍋?と思われるかもしれません。   普段。僕が家に帰る

記事を読む

来週はちょっと変化があります

来週から 近くにある 手作り雑貨の「ちくちく」さんで出展されている作家さんの作品を島珈琲高槻店の喫茶

記事を読む

今日の焼き菓子♪

 ほんとは朝一にアップしておきたかったのですが 忙しくてこんな時間になりました・・・ 噛め

記事を読む

2/12 (火)、13(水)高槻店は臨時休業臨時休業します

バレンタインデーを目前にして、大変恐縮ですが、高槻店は2月12日火曜日と2月13日水曜日は臨時休業い

記事を読む

ネバーギブアップ!

 どんなこともあきらめずに続けてゆくこと 日常において 一番難しいことだ あきらめることで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑