*

弱い人間なんです

公開日: : 感謝!!

今日は岡町本店で のほほんと営業しております 笑
お盆休み 今日までの方が多いと思います
休み明けお仕事は 怪我しやすいと何かの統計でみました
明日はじゅうぶんに気をつけてくださいね
こんにちは 珈琲焙煎を究めるアーティスト
焙煎アーティスト 島規之です
スマートフォンでご覧の皆様は一番下の
PC表示に切り替える を押して一枚もんの画面でお楽しみください

日めくりカレンダーをめくると明日18日は
「人鏡 相手を優しく見つめよう」
と書いてあります
この言葉を見て思いだした
僕が高校を卒業し 中華レストランへ就職した時 
面接で総務部長さんが僕に言いました
「島君 人は自分の鏡やで 自分が相手にしていることは
相手に全てでる 自分が笑えば相手も笑うし
相手が嫌がることすれば相手にでる 
だから思いやりを忘れず仕事に励みなさい」 と
今 思い起こせばいろんな方との出会いがあり
いろんなためになる言葉を頂いていたなぁと
思いながら 言葉の力について考えた
僕は何を隠そう 僕は何をやっても長続きしない人でした
心に耐久性がなく すぐに折れてしまう弱い人間でした
島珈琲も3年が過ぎるころ まだ売れない店でしたので
もう店をたたもうかと思ってました
でも お客様の言葉に救われ おかげ様で 
ここまでなんとかたどり着くことがでできました
何事も長く継続できない僕
心を強くするにはどうしたらいいんだろう
心を強くするためにはどんな練習をすればいいのだろう
よくわからなかったけど 自分なり何か行動してみようと
自分に響く言葉 本から発見すればとにかくメモし
さっき書いたように 過去にいろいろな方から頂いた言葉も
メモしていきました

その数を増やし 心が折れそうなとき 読み返しました
腐ったら負けやで って自分に言って
今も自分は弱い人間だと思ってます
だからこそ プラスになれる言葉を見つけ 読み
頭にいれ メモしています
ひょっとしたら
弱さを認めることによって 人は強くなれるのかもしれませんね
そんな僕ですが 自分の経験から言葉の力に随分と助けられたので
ほんの少しでも誰かの役に立てればと思い
僕のツイッターで毎朝 自分に影響を及ぼした
メモしてきた 島規之の好きな言葉をツィートしています
よければ見てくださいね
島珈琲 島 規之 @shimacoffeeです
今ではこんなぼろぼろになりましたが 
大事な大事なノートです

明日はお休みを頂きまして
家族と僕の両親とで 琵琶湖に行ってきたいと思います
水遊びが好きな娘 喜ぶだろうなぁ
では 明日はブログもお休みなので
明後日にお会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

スローなブギにしてくれ

 なぜか南佳考のこの歌がぐるぐる頭をまわっている・・・ ウォンチュー 俺の肩を~♪ さて 

記事を読む

no image

あるからこそ

 今日はつくづく たくさんの人からの応援があるからこそ カフェBeは成り立っているだなぁ~

記事を読む

飯綱町より贈り物

 カフェBeでお出ししているリンゴジュースは 長野県飯綱町の渋沢農園から直送のものを使って

記事を読む

no image

さいこう

 「さぁ行こう」とも 「最高」とも とれるなぁ と思った「さいこう」 イベントのための交渉

記事を読む

今年も人と人とのつながり大切に育みます

  明日 1月4日は島珈琲高槻店は営業します 日曜日は普段定休日ですが この日は

記事を読む

no image

作ってます

 表にたてる看板をつくってます 下書きがやっと終わりました あとは文字に色を塗るだけです

記事を読む

島珈琲は今日で開業16周年です ありがとうございます

2002年3月29日に島珈琲を開業しました。 もうあれから16年の月日が流れました。 &nb

記事を読む

今日から20周年に向かって

この季節は別れの季節でもありますよね。 転勤などで長年通ってくださったお客さんとの別れ、昨日はありま

記事を読む

もうすぐ1000件・・・

 ということで ブログの記事がもうすぐ1000件になるジュゲムのブログにうつって たぶん3

記事を読む

お代金を頂いているお客様からの「ありがとう」は励みです

今朝は半袖ですと少し肌寒く感じながら 自転車のペダルをこいでいました 大阪は久しぶりのお天気です い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑