いらち
公開日:
:
日々他愛のないこと
昨日 帰宅し娘がテーブルの下をはいはいしているところを
見ながらご飯をしていたのですが
ふとテレビをつけると
「イタリア人はせっかちだった」
イタリア人と大阪人はなんとなくにている?
みたいな番組をしていまして
それを見て 僕は なるほど
イタリア人がエスプレッソを考えて
普及したのは せっかち
大阪弁で言う イラチだからなんだと 思った
約30秒くらいで濃縮コーヒーを抽出し
それに砂糖いれてキュッと飲む
コーヒーを飲むのも きっとせっかちなんだ
昨日の番組では そのイタリア男性は朝起きてから
6分後には家をでて会社に向かっている くらい
せっかちらしい
日本にはお茶の文化があって お茶の立ち飲みや
パッと飲んでパッと出るみたいな感覚が
受け入れられにくいけど イタリアにはイタリアの
せっかちが生んだ世界に通ずる文化あるんだなぁ
とビールを飲みながら勝手に思っていました
(それが正しいかどうかはわかりません!)
すべてイタリア人がそうでないないでしょうけども
なんとなくエスプレッソのルーツを垣間見た
そんな気がする 番組でした
今日はなんだかつまらない記事で申し訳ありません
焙煎はアートだ
もしかして日本で唯一人の焙煎アーティスト 島 規之
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます!
コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
強いヤツは楽しんでいる
実はボクシングが好きなのです。 しかし、それは昔の話で、今は昔ほど見ていな
-
-
テーブルの上のたたかい
昨日 仕事を終えたあと家に帰ると 娘が録画した「おかあさんといっしょ」を見ていた その中で ぱわ
-
-
お商売は水物 でも心は水物にしないために
プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ








RSSフィード