あいたい人は もういない
チーフと出会ったのは 僕が高校を卒業して就職した中国料理店でした
僕は最初コックとして就職しましたが あまりの厳しさに早々にケツを割ってしまい ホールでのウエイターとして再出発しました
西宮の門戸厄神にあるその中国料理店は 繁盛店ですごいときは1日に売上が250万円を超してしまうほどでした
僕がその門戸厄神のお店に来てから 3ヶ月くらい経ったとき チーフはそのお店の料理長としてこられました 一流ホテルで料理長を務めたこともあるチーフは こわもてで仕事に厳しく僕なんか話すこともできませんでした
でも当時 僕はホールではぺーぺーだったので ぱしりにされたり(笑)雑用は僕に飛んできた ひょんなことからチーフは僕の出身校である 大阪高校と同じで チーフは遠い先輩であることが判明した
その頃から チーフは何かと僕をかわいがってくれました チーフはこの店の料理長なので1番ナベ(高級品などを主につくる料理人の位置)で ナベをふり オーダーストップがかかると ささっと片付け 事務仕事をかたづけるために そそくさと3階にあがる
3階に上がる前に 僕に「おーい」と呼び 僕は「はい」とだけ答え チーフの好きなホワイトホースをグラスに注ぎ 3階の事務室に届けるのが日課でした
その際 チーフは僕に説教をしたり たまに愚痴をこぼしたり 料理のことを話してくれたり 一回一回は短い時間でしたが それは僕にとって有意義な時間でした
ちょうど阪神淡路大震災があった年で 同僚のコックさんに不幸せな事故があったり 立て続けに来た災難に チーフはこぼしていた
「この店に来てから災難ばっかりや・・・」
いつものようにホワイトホースを持ちながら 僕に話し出した
チーフは最後に「でも お前がいたから なんか元気もらえてよかったわ」と
僕はある事情から震災前に退職届を出していたのですが 震災からこのお店が復興するまでここにいようと一旦退職届を棚にあげ 復興にたちあい落ち着いた頃 その棚から退職届をおろし もう一度提出した時のチーフからの言葉でした
退職したあとも年賀状をやりとりし いつかいつか僕の成長した時を見てもらおう とずっと思っていたら 先日 一通のはがきが届いた
チーフの奥さんからで そこには「主人は永眠しました」と
会いたいなぁ と思ったときに会うべきだった 一枚のその葉書を呆然と見つめながら後悔の波が押し寄せる
なんで行動に起こさなかったんだ なぜ会いたいと思ったとき行動を起こさなかった?少し自分を責めた
後悔なんてなんの役にもたたない チーフを思い浮かべながら そんなことを思いました
今度チーフに会うときは ホワイトホースと美味しいコーヒーをお土産に 手を合わせに行こう
チーフ 僕はまだまだ半人前ですけど チーフから教えてもらったこと今も大事に大事にしています
チーフありがとうございました
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- マンデリンの補充 (5630) - 2026年6月14日
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
関連記事
-
-
岡町本店はこの3月で22周年 (4839)
最近ですね、体重が減ったんです。 何て何にもしてないのですが、先日温泉に行った時に久し
-
-
楽しい気持ちは伝播して、良い結果を生み出す
プロローグ 僕はおかげ様でコーヒーのことという、好きなことを仕事にさせて頂き、趣味なのか仕事なのか
-
-
2020年もお世話になりありがとうございました
今年も残すところ今日だけとなりました。 高槻店は31日も通常営業です。 元日の1日はお
-
-
島珈琲の野望2017
親父は公務員でした。 コンピュータが好きで、まだあまり一般家庭にはない時にも僕の家には新しいパソコ
-
-
島さんにとってコーヒーとは何ですか?
さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。 16日月曜日と17日の
-
-
あれから11年 (4773)
高槻店がオープンしたのは、2012年11月21日でした。 それからもうすぐ11年の月日が経とうとして
- PREV
- なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?
- NEXT
- 布団の中で「自分らしさ」を考えた









RSSフィード