*

あいたい人は もういない

公開日: : 感謝!!, 日記

チーフと出会ったのは 僕が高校を卒業して就職した中国料理店でした
僕は最初コックとして就職しましたが あまりの厳しさに早々にケツを割ってしまい ホールでのウエイターとして再出発しました

 

西宮の門戸厄神にあるその中国料理店は 繁盛店ですごいときは1日に売上が250万円を超してしまうほどでした
僕がその門戸厄神のお店に来てから 3ヶ月くらい経ったとき チーフはそのお店の料理長としてこられました 一流ホテルで料理長を務めたこともあるチーフは こわもてで仕事に厳しく僕なんか話すこともできませんでした

 

でも当時 僕はホールではぺーぺーだったので ぱしりにされたり(笑)雑用は僕に飛んできた ひょんなことからチーフは僕の出身校である 大阪高校と同じで チーフは遠い先輩であることが判明した

 

その頃から チーフは何かと僕をかわいがってくれました チーフはこの店の料理長なので1番ナベ(高級品などを主につくる料理人の位置)で ナベをふり オーダーストップがかかると ささっと片付け 事務仕事をかたづけるために そそくさと3階にあがる

 

3階に上がる前に 僕に「おーい」と呼び 僕は「はい」とだけ答え チーフの好きなホワイトホースをグラスに注ぎ 3階の事務室に届けるのが日課でした

 

その際 チーフは僕に説教をしたり たまに愚痴をこぼしたり 料理のことを話してくれたり 一回一回は短い時間でしたが それは僕にとって有意義な時間でした

 

ちょうど阪神淡路大震災があった年で 同僚のコックさんに不幸せな事故があったり 立て続けに来た災難に チーフはこぼしていた
「この店に来てから災難ばっかりや・・・」
いつものようにホワイトホースを持ちながら 僕に話し出した
チーフは最後に「でも お前がいたから なんか元気もらえてよかったわ」と

 

僕はある事情から震災前に退職届を出していたのですが 震災からこのお店が復興するまでここにいようと一旦退職届を棚にあげ 復興にたちあい落ち着いた頃 その棚から退職届をおろし もう一度提出した時のチーフからの言葉でした

 

退職したあとも年賀状をやりとりし いつかいつか僕の成長した時を見てもらおう とずっと思っていたら 先日 一通のはがきが届いた

チーフの奥さんからで そこには「主人は永眠しました」と

 

会いたいなぁ と思ったときに会うべきだった 一枚のその葉書を呆然と見つめながら後悔の波が押し寄せる

なんで行動に起こさなかったんだ なぜ会いたいと思ったとき行動を起こさなかった?少し自分を責めた
後悔なんてなんの役にもたたない チーフを思い浮かべながら そんなことを思いました

 

今度チーフに会うときは ホワイトホースと美味しいコーヒーをお土産に 手を合わせに行こう
チーフ 僕はまだまだ半人前ですけど チーフから教えてもらったこと今も大事に大事にしています
チーフありがとうございました

IMG_4379

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

お疲れさまです♪

 お店を立ち上げるとき ほんとにいろんなパワーがいると思う けど 今回は2回目なので少し

記事を読む

岡町本店はこの3月で22周年 (4839)

最近ですね、体重が減ったんです。   何て何にもしてないのですが、先日温泉に行った時に久し

記事を読む

楽しい気持ちは伝播して、良い結果を生み出す

プロローグ 僕はおかげ様でコーヒーのことという、好きなことを仕事にさせて頂き、趣味なのか仕事なのか

記事を読む

2020年もお世話になりありがとうございました

今年も残すところ今日だけとなりました。 高槻店は31日も通常営業です。   元日の1日はお

記事を読む

島珈琲の野望2017

親父は公務員でした。 コンピュータが好きで、まだあまり一般家庭にはない時にも僕の家には新しいパソコ

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

気持ちを贈りたい

 ということで ギフトのご注文を頂きましたありがとうございます今回はコーヒーシロップ加糖 

記事を読む

no image

生かされた8年

 開業は2002.3.29 御陰様で8年 お商売をさせて頂くことができました ほんとうにあ

記事を読む

あれから11年 (4773)

高槻店がオープンしたのは、2012年11月21日でした。 それからもうすぐ11年の月日が経とうとして

記事を読む

no image

ほかほか

 ほかほかな一日でした 最近まで 自分の事を無口な人間と思っていたのですが ここんとこ よ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
マンデリンの補充 (5630)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にまいりまして、

情報源 (5629)

先日、コーヒー生豆を取引してもらっている商社の社長さんが、わざわざ高槻

8期の決算、無事に (5628)

昨日は税理士さんが高槻店に来てくださり、出来上がった8期の決算書の説明

焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627)

月曜日のお休みを利用して、高槻店の焙煎機くんのメンテナンスを実施しまし

今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

→もっと見る

PAGE TOP ↑