*

インフラ インフラ インフラ

公開日: : 感謝!!

インフラ すなわち 内なるフラストレーション
インフラ ぼうふらの友達
さぁ 答えはどっち!?
インサイダー と聞けば 炭酸飲料?
インフレ と聞けば インフルエンザの親戚? うん?違うの
などと経済用語をちっとも知らない僕です
こんにちは 3連休の初日 いかがお過ごしでしょうか
焙煎アーティスト 島規之 です
さて インフラとは?
これも先日の藤村正宏先生のセミナーで教えてもらったことなんですが
例えば携帯電話 ここまで進化し ここまで普及するとは
なかなか想像が付かなかったはず
昔は 「俺そんなのもてへんわ じゃあくさいから」
なんて持たない人もいましたが 今はどうでしょう
携帯電話がなければ仕事もままならない そんな環境ですよね
つまり大多数が持っている という意味あいでインフラと言う言葉を
とらえていいと思います
で 近いうち携帯電話の契約の大多数が
スマートフォンになると予想されています
そして それによってSNSもインフラになっていく
という動きです フェイスブックとかツイッターやLINEなど
がスマートフォンが増えるにつれ コミュニケーションのツールとして
ますます力を発揮するということなんですね
僕はアナログ人間のクセに 以外と携帯電話をもつのは早かった(何かのおまけでもらったんです)
でも周りに持っている人があんまりいなかったので
電話かかってきたと思ったら
おかんが「仕事の帰りオアシスで牛乳買ってきてー」
って 昔の携帯電話は今ほどコンパクトでなかったから
カバンにいれてたんですけど 呼び出しがなっている間に
どこやどこやって 一所懸命探して でたら これですわ まったく
閑話休題
くどいですが僕はアナログ人間で スマートフォンもあんまり使いこなせてません!
フェイスブックもいずれみんな飽きるだろうって 最初はやりませんでした
でも今どっぷりはまってます 笑
僕がSNSを飽きるだろう なんて馬鹿にしておきながら
今バリバリに使ってます!なんて 踵を返したのは
これ使いかたよっては いいなぁ と思ったからです
僕はコーヒー豆屋で お客様にコーヒー豆と愛を届けたいと思ってます
数あるコーヒー屋の中でわざわざ島珈琲を選んでくれたこと
僕は感謝の気持ちを表現したいのですね
でもお店が忙しければ ゆっくりお礼やお話することもできない(ことが多い)
かといって1回1回はがきを書くわけにもいかない 時間的に無理だ
そして痛恨の極みが リアルの僕はとっても照れ屋だ 笑
でも フェイスブックやブログで感謝を伝えることはできますよね
SNSであればコミュニケーションをとりながら
感謝を伝えることができるので お店側の一方通行にもならない
いやぁ これは便利だし お客様に感謝を届けることができる!
って思ったので アナログ島ちゃんわからないなりに頑張ってます
使い方がよくわかっていない僕で
どんくさいことたくさんたくさんしてますが
よかったら僕と友達になってくださいね
フェイスブックは 島規之 で
ツイッターは @shimacoffee で
今後ともよろしくお願いしまーす♪
いつもお読み頂きありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之
写真は本文と全く関係ありませんが
昨晩はもうすぐ2歳になる娘とパンダのぬいぐるみで遊びました

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

借りをつくること

 読売新聞の編集手帳に書いてありました 生きているということは 誰かに借りをつくること 生

記事を読む

日曜日だけの営業でやっていけるのですか?

プロローグ コーヒーの事以外で一番多い質問は、岡町本店が日曜日だけの営業でやっていけるのですか?と

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

no image

見抜かれた!

 「島さん ボクシングやってたでしょ?」 カフェBeのある施設 ぷれいすBeでは「ショート

記事を読む

no image

お世話になりました

 今日で平日勤めていた運送会社のアルバイトを退職した そもそも前職マツモトコーヒーを辞め 

記事を読む

新米 能勢のコシヒカリ

 今日は スタッフにカフェBeをお任せしまして 休日をいただきました が 月末の事務処理や

記事を読む

弱い人間なんです

今日は岡町本店で のほほんと営業しております 笑 お盆休み 今日までの方が多いと思います 休み明けお

記事を読む

no image

男前やなぁ~

 施設利用者Tくんの責任感が成長してきた 今日 Tくんのあがりの時間が近づくにつれ 忙しく

記事を読む

定休日でしたが・・・

 月曜日は定休日で本日は本来なら高槻店はお休みなのですが カフェBe店が祝日は御休みなので

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑