*

インフラ インフラ インフラ

公開日: : 感謝!!

インフラ すなわち 内なるフラストレーション
インフラ ぼうふらの友達
さぁ 答えはどっち!?
インサイダー と聞けば 炭酸飲料?
インフレ と聞けば インフルエンザの親戚? うん?違うの
などと経済用語をちっとも知らない僕です
こんにちは 3連休の初日 いかがお過ごしでしょうか
焙煎アーティスト 島規之 です
さて インフラとは?
これも先日の藤村正宏先生のセミナーで教えてもらったことなんですが
例えば携帯電話 ここまで進化し ここまで普及するとは
なかなか想像が付かなかったはず
昔は 「俺そんなのもてへんわ じゃあくさいから」
なんて持たない人もいましたが 今はどうでしょう
携帯電話がなければ仕事もままならない そんな環境ですよね
つまり大多数が持っている という意味あいでインフラと言う言葉を
とらえていいと思います
で 近いうち携帯電話の契約の大多数が
スマートフォンになると予想されています
そして それによってSNSもインフラになっていく
という動きです フェイスブックとかツイッターやLINEなど
がスマートフォンが増えるにつれ コミュニケーションのツールとして
ますます力を発揮するということなんですね
僕はアナログ人間のクセに 以外と携帯電話をもつのは早かった(何かのおまけでもらったんです)
でも周りに持っている人があんまりいなかったので
電話かかってきたと思ったら
おかんが「仕事の帰りオアシスで牛乳買ってきてー」
って 昔の携帯電話は今ほどコンパクトでなかったから
カバンにいれてたんですけど 呼び出しがなっている間に
どこやどこやって 一所懸命探して でたら これですわ まったく
閑話休題
くどいですが僕はアナログ人間で スマートフォンもあんまり使いこなせてません!
フェイスブックもいずれみんな飽きるだろうって 最初はやりませんでした
でも今どっぷりはまってます 笑
僕がSNSを飽きるだろう なんて馬鹿にしておきながら
今バリバリに使ってます!なんて 踵を返したのは
これ使いかたよっては いいなぁ と思ったからです
僕はコーヒー豆屋で お客様にコーヒー豆と愛を届けたいと思ってます
数あるコーヒー屋の中でわざわざ島珈琲を選んでくれたこと
僕は感謝の気持ちを表現したいのですね
でもお店が忙しければ ゆっくりお礼やお話することもできない(ことが多い)
かといって1回1回はがきを書くわけにもいかない 時間的に無理だ
そして痛恨の極みが リアルの僕はとっても照れ屋だ 笑
でも フェイスブックやブログで感謝を伝えることはできますよね
SNSであればコミュニケーションをとりながら
感謝を伝えることができるので お店側の一方通行にもならない
いやぁ これは便利だし お客様に感謝を届けることができる!
って思ったので アナログ島ちゃんわからないなりに頑張ってます
使い方がよくわかっていない僕で
どんくさいことたくさんたくさんしてますが
よかったら僕と友達になってくださいね
フェイスブックは 島規之 で
ツイッターは @shimacoffee で
今後ともよろしくお願いしまーす♪
いつもお読み頂きありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之
写真は本文と全く関係ありませんが
昨晩はもうすぐ2歳になる娘とパンダのぬいぐるみで遊びました

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

競争

 運動会シーズンである 競争は人間の優劣を決定するものではない その人の適正、不適正を模

記事を読む

思うこと

 コーヒー屋をはじめ もう10年選手になるので 何度か経営やコーヒーの焙煎の相談を受けまし

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

いつも、心を軽くすること考えている。

プロローグ いつもお風呂に入りながら、明日書くブログのネタを考えています。何でかよく分かり

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

no image

とりあえず 生

 の 「とりあえず」 の感覚 で とりあえずのんびり休日の朝 を迎えております 仕事頑張っ

記事を読む

no image

「超コーヒー引力の法則」

 これを飲んだら やめられまへんな とまりまへんな あなたをコーヒー引力で引き込んでしまう

記事を読む

no image

連休明けは九州上陸!

 ということ 以前にここで書きました 島珈琲九州熊本進出 決定しました ありがたい話です

記事を読む

アモーレ八木 氏 が やってきた!

今日は岡町本店で焙煎機 桜号の掃除していました 来月の頭にはコーヒーシロップの加糖 中旬には 無糖の

記事を読む

イベントだ!

 ということで 来月のイベントをするにあたって 今日はいろんなところに行き 話を聞いてきま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑