*

笑顔にあえた!1年ぶりのカフェBe勤務でした

公開日: : 感謝!!, 日記

昨日、8月8日は久しぶりのカフェBe勤務でした。
それもなんと1年ぶり。

 

去年の今頃を最後に、月曜日は完全に休養日にさせてもらっています。
娘と遊ぶ時間を作るため、自分の身体を休めるため、気持ちの切り替え、感性を磨く時間、などなど週1回はきっちり休ませてもらっています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3259

 

そんな島珈琲とカフェBeとは。

 

2009年に業務委託として、社会福祉法人北摂杉の子会さんからカフェの運営を引き受けました。
2009年から2012年までの3年間はこちらの現場に入っていました。

 

カフェBeとは、障がい者支援施設に隣接する施設の食堂を使い、カフェの営業をしています。
ですので11時30分頃から13時くらいの間は施設の利用者さんもご飯を食べ、スペースを約半分ずつしながら、カフェのランチの営業となります。

 

それ以外の時間帯のカフェタイムは席数50席ほどある広いスペースでのんびりとして頂けます。

 

昨日はほんとに久しぶりでしたので、スタッフに「これどうしたらいいの?これいくらやったかなぁ?」など聞きながら、なんとか業務をこなすことができました。(笑)

 

僕が3年間在駐していた時から通所される利用者さんも多く、「島ちゃん、こんにちは!」とか笑顔で「元気してるよー」などなど、声をかけてくれました。

 

みんな元気そうでなにより。

その日は利用者さんが作業で得た賃金で、カフェタイムとして14時頃からある作業チームの9名様、おのおの好きなメニューをオーダー。

 

アイスクリームであったり、キャラメルモカだったり。
僕は配膳役だったので、できたオーダーを皆さんのもとへ。

 

アイスクリームを目の前にして顔がほころび、「きゃー」と喜ぶ様子。
あとから聞いた話だと、久しぶりに勤務した僕が運んでくれたことで皆さん大いに喜んでくれて「嬉しかったみたいですよ」とスタッフの方から聞きました。

 

当たり前のことをしただけなんだけども、それで喜んで貰えたら僕も嬉しいです。

 

月曜日しか勤務できないので、なかなかカフェBeの現場には入れませんが、またこうしてみんなの顔を見に来たいなぁと思った1日でした。

 

一緒に1日仕事したスタッフも、いろいろ勉強になって良かったですと。

今はまだ娘が小さいので、娘との時間を大事にしたいのですが、大きくなれば時々今回のようにするのもいいなぁと思ったり。

 

障がいを持つ方にもっと仕事を増やせていけたらなぁ、もっと役に立てるはず、といろいろ考える僕でした。

 

そんな今日は愛する娘の4歳の誕生日。
父ちゃんから娘へ、誕生日おめでとう。

 

笑顔の多い日を過ごして、健康で。
いつも楽しい時間をありがとう。
カフェBeにはこんな美味しそうなシェイクがあるんですよー、夏の期間限定です!
IMG_3252

 

 

カフェBeの詳細はこちらからどうぞ!
http://www.shima-coffee.com/shopinfo/cafe-be/

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

審査

 いち個人事業主に 銀行さんがお金など貸してくれるのだろうか? と思ってから 貸してもらえ

記事を読む

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から。 明日、台風18号が大阪に

記事を読む

向上しようと思う気持ちが まず大事

プロローグ   先日 セミナーに行ってきまして随分と刺激を受けてきた こん

記事を読む

ないことを見るのではなくて

昨晩は少し帰りが遅くなったので、一人で晩ご飯を。   普段は奥さんと娘と奥さん

記事を読む

40までに読書癖を

先日、著作権で申請したJASRACから受理され、その書類が届きました。 これで晴れて堂々と、BGMを

記事を読む

コーヒー教室だったのだ

 今日はお昼から お客様からご依頼がありまして コーヒー教室を開催しておりました いつも思

記事を読む

no image

しまの恩返し

岡町本店は 日曜日だけの営業です 週1回の営業で家賃とか大丈夫? もったいなくない? と聞かれること

記事を読む

学生時代の勉強は役に立たないか否かは、社会人にならないとわからない

寝る前に時間の余裕がある時は、本を読んで。 睡魔が襲うため、長くは読めないので、小説の一節だけ。

記事を読む

おいっす!

 もういっちょ おいっす! さて準備は終りました 手違いで野菜がおくれてしまいまして 明日

記事を読む

損して得とれ とはどういうことなのか?

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 お商売をしている人のみならず、どんなお仕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑