*

完璧でなくてもいいじゃないか

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

プロローグ

今日は嬉しいお知らせが飛び込んできました いつも岡山からわざわざおいでになる高校教師をされているお客様が この春めでたくご結婚されるとのこと
それで奥様と一緒に岡町本店に来られ 引出物に島珈琲の特別ブレンドをお渡ししたい ということで有り難くお受けしました

 

嬉しいですね こうした幸せな行事にかかわることができて 僕 もう めちゃめちゃハッピーです!

 

結婚式に来られた方に お帰りになって引出物のコーヒーを家で飲んだとき 新郎新婦のマイルドで優しいのお人柄が思いだされ あぁあの結婚式は良かったよなぁ と思いだしてもらえるような 香るスペシャルなブレンドをお渡しする日にちまでに完成させたいと思います

 

こうした幸せな仕事を頂けると こちらまで幸せな気持ちになりますね
そしてまたこの幸せな気持ちをカタチを変えて皆様にお裾分けをお届けできれば 僕は嬉しいです

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

40年前のおもちゃを見て思ったこと

昨晩から家族で僕の実家に泊まっていました 実家には僕の幼い頃に遊んでいたおもちゃがいくつか残っており 今は娘がそれで遊んでいます
僕が もしくは姉が産まれたころのおもちゃなのでもう40年前のものです
文字遊びの積み木なんですが よーくみると色がちゃんと塗れていないんです はみ出ているんです

もういかにも手で塗りました感があります

FullSizeRender

積み木を持ってじっと見ていると なんだか不思議に「いいやん これもありやん」なんて思いました

IMG_3982

 

自分が慣れ親しんで使ったおもちゃだからって判官びいきするのではないですが 見つめていると「完璧でなくてもいいやん これはこれで味があるやん」なんて優しい気持ちなりました

 

エピローグ

なぜ 積み木のことを書いているかというと 今日はどうしてもブログの記事の内容が繋がっていかないのです
積み木の話から 古いモノを見て 新しきを考える そして新しきを見つめる
温故知新は大切だね みたいなことに繋げてまとめたかったのですが 全くまとまらずタイムアウトになってしまいました

 

今日はこの積み木のように ちょっと(どころかだいぶだね)色がはみ出たようなそんなブログになっちゃった あはは と言うことで

 

そんな日もあるさ~ルルル~

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まわるモーター

さて今日は コーヒーシロップ無糖の仕込みをおこないました 早朝6時に焙煎機のスイッチをいれ スイッチ

記事を読む

薄味

今朝は発送の仕事でばたばたさせて頂きましたありがとうございますちょっとブログを書きながら一休み最近 

記事を読む

no image

孤独

 時々 自営業は孤独だなぁ と思う (もちろん自営業だけではないが) が それをすすんで選

記事を読む

no image

どか~ん

 ラジオで聞いてから 真心ブラザーズの「どか~ん」が 頭の中でリフレインしている どか~ん

記事を読む

たちあげるよ

こんにちは 梅雨に入ったものの 梅雨らしくない6月 皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて 今週もい

記事を読む

みたいやなぁ

 カフェBeには大きいクリスマスツリーが飾られています お客様の会話 クリスマスツリーを前

記事を読む

13年お供してくれている「僕ノート」

プロローグ 今日はどう考えても、キーボードの打つ手が進まない。 僕の場合 ブログを書くときに ま

記事を読む

気愛だ!

昨日はおかげさまでゆっくりと・・・とはいきませんでしたが一日 嫁さんと娘と墓参りに行ったり買い物に行

記事を読む

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中で

記事を読む

no image

若さとは

 若さとは 人生におけるある一定の期間ではなく 心の状態である それは意志の強さであり 創

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑