*

完璧でなくてもいいじゃないか

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

プロローグ

今日は嬉しいお知らせが飛び込んできました いつも岡山からわざわざおいでになる高校教師をされているお客様が この春めでたくご結婚されるとのこと
それで奥様と一緒に岡町本店に来られ 引出物に島珈琲の特別ブレンドをお渡ししたい ということで有り難くお受けしました

 

嬉しいですね こうした幸せな行事にかかわることができて 僕 もう めちゃめちゃハッピーです!

 

結婚式に来られた方に お帰りになって引出物のコーヒーを家で飲んだとき 新郎新婦のマイルドで優しいのお人柄が思いだされ あぁあの結婚式は良かったよなぁ と思いだしてもらえるような 香るスペシャルなブレンドをお渡しする日にちまでに完成させたいと思います

 

こうした幸せな仕事を頂けると こちらまで幸せな気持ちになりますね
そしてまたこの幸せな気持ちをカタチを変えて皆様にお裾分けをお届けできれば 僕は嬉しいです

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

40年前のおもちゃを見て思ったこと

昨晩から家族で僕の実家に泊まっていました 実家には僕の幼い頃に遊んでいたおもちゃがいくつか残っており 今は娘がそれで遊んでいます
僕が もしくは姉が産まれたころのおもちゃなのでもう40年前のものです
文字遊びの積み木なんですが よーくみると色がちゃんと塗れていないんです はみ出ているんです

もういかにも手で塗りました感があります

FullSizeRender

積み木を持ってじっと見ていると なんだか不思議に「いいやん これもありやん」なんて思いました

IMG_3982

 

自分が慣れ親しんで使ったおもちゃだからって判官びいきするのではないですが 見つめていると「完璧でなくてもいいやん これはこれで味があるやん」なんて優しい気持ちなりました

 

エピローグ

なぜ 積み木のことを書いているかというと 今日はどうしてもブログの記事の内容が繋がっていかないのです
積み木の話から 古いモノを見て 新しきを考える そして新しきを見つめる
温故知新は大切だね みたいなことに繋げてまとめたかったのですが 全くまとまらずタイムアウトになってしまいました

 

今日はこの積み木のように ちょっと(どころかだいぶだね)色がはみ出たようなそんなブログになっちゃった あはは と言うことで

 

そんな日もあるさ~ルルル~

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

こまったなぁ

このところ ブログの書くネタはあるけども ネタがうまくまとまらず 何を書こうか とパソコンを前にして

記事を読む

まっすぐに

連日書いていますが、先日より島家にはインターネット回線が引かれ、生活が大幅に変わりました。 &nbs

記事を読む

一見アバウト

 戦闘機のパイロットに向いていないのはどういう人間かというと 一点集中タイプだと言う と本

記事を読む

販促を考えてみよう!

先週 加賀温泉にセミナーに行ってから もう10日弱経ちました 藤村正宏先生のセミナーに行ってよかった

記事を読む

no image

流行り

 最近 銭湯がマイ流行りである サウナで汗だくになって 露天風呂であービバノンノ 風呂上が

記事を読む

雨交じりの雪

今日は残念ながらとても寒い気候だったせいか お店はとても静かで とてもさくさくと本が読めてしまいまし

記事を読む

no image

もうちょい

 もうちょいちょいです 平日は高槻のカフェBeの運営を 日曜日は岡町で島珈琲の営業を 今の

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

13年お供してくれている「僕ノート」

プロローグ 今日はどう考えても、キーボードの打つ手が進まない。 僕の場合 ブログを書くときに ま

記事を読む

最近のオヤジ

小さいときはほんとに厳しい父でとにかくオヤジの目を気にして生きていた叱られるのが怖かったオヤジは公務

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑