*

きんとんうん と どこでもドア どっちがほしい?

公開日: : 日々他愛のないこと

僕にはテレビのチャンネル権がない
家に帰るのはだいたい夜8時半から9時くらいなのですが
テレビがついていたら 必ずといって良いほど
アンパンマンのDVDか 録画した おかあさんといっしょ か
みぃつけた のいずれかが画面には流れている
主導権は2歳の娘が握っている
で昨日はビールを飲みながら おかあさんといっしょを
見ていました すると 題が「ワルツほにゃらら(?)」 って
お兄さんとお姉さんが雲に乗って飛んでいる曲なんですが
それを見て突然 きんとんうん(架空の雲の乗り物)
か どこでもドア どっちがほしい?自問してしまった
うーん ビジネス的には どこでもドアのほうがいいね
なんと言っても 移動に時間がかからない!
でも
いわゆる過程がないので つまらない
先日 加賀温泉に行ったセミナーでも
サンダーバードに初めて乗るってことも
僕にとって一つの楽しみだったし
少々時間がかかってもいいから そこにたどり着くために
過程も大事にしたい ということで
僕は きんとんうん がほしいと思いました
そんなことを考えていたら ふと思いだした言葉
夢は夢を実現する以上に
実現させようとする努力の過程が尊い
その努力が誇りを生み 生き甲斐を生み 品格を生み
人間らしさを生み出す
おかあさんといっしょ から連鎖して思いだした言葉
過程を心穏やかに楽しめる人になりたいですね
いつもお読み頂きありがとうございます
~焙煎アーティスト 島規之~

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最近のオヤジ

小さいときはほんとに厳しい父でとにかくオヤジの目を気にして生きていた叱られるのが怖かったオヤジは公務

記事を読む

一日一笑

 今日の日めくりカレンダーの言葉 「一日一笑」 一笑どころか百笑したいですね 笑う門には福

記事を読む

no image

わしもかんがえた

 ICEコーヒーの相場がぐんぐん上昇している これ以上はなんとも意見できないので このこと

記事を読む

no image

初売り

 今年 豊中の島珈琲 初売りです 最近だったらパソコンに向かうと 手が勝手に動くかの如く

記事を読む

no image

燃えたよ・・・

 日記を書くネタはあるのだけど 筆が進まない というかキーボードを打つ手が進まない さっき

記事を読む

最初から良いものを使うと 後でちょっと苦労した

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は2009年から3年半の間 障

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

準備はオッケーよ!

  今日は豊中岡町での営業 明日は高槻郡家本町 カフェBeでの営業 ということで 高槻店の

記事を読む

楽しんで続けていこう

永く続けていくコツは 楽しむことかなぁ と最近 この歳になってつくづく思うようになりました 26歳の

記事を読む

no image

小さいミス

最近 ほんとに小さなミスが多くて 気を引き締めないと と思ってます 注文用紙に書かなければならない重

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑