*

楽しんで続けていこう

公開日: : 日々他愛のないこと

永く続けていくコツは 楽しむことかなぁ
と最近 この歳になってつくづく思うようになりました
26歳の時に独立し 島珈琲を開業して今まで一番
むずかしいことは何か?と聞かれると
「続ける」ということ と開口一番そう言うでしょう
ブログのはじめたきっかけは
「どうしてもコーヒー豆屋さんって敷居高く感じてしまうね」
という一言から
じゃあ その敷居をすこしだけ下げて 
跨ぎやすくするのは どうすればいいのだろう
そうか 島という人間をわかってもらうために
何かを発信すればいいのかも そんな感じで始めました
できれば毎日更新することを自分に義務づけ
ときにはスランプに陥り 何のネタも出てこないことが
続いたり つらいなぁと思うことが多々ありましたが
書くことがつまらないなぁ と思うことはなかったので
今もこうしてぼちぼち続いています
ここまで習慣になればつらいことも減りますが 
やっぱり「続ける」ことは難しかったです
あるとき 周りの目を気にせず自分らしくいこう
素直に そう吹っ切れると がぜん楽しくなって
続けることが苦にならなくなってきました
書くことが好きなんだ ということに気づき
また楽しくなった
そして何より今日このブログで言いたいことは
毎日読み続けることだって大変なことなんです
だいたい いつもアクセス数が大きくかわらず安定していることは
毎日読んでくださっている方が非常に多いということです
続けることは難しいのです
だから読み続けてくださる方に 
改めて 「ありがとう」 といいたいのです
いつもお読み頂いてありがとうございます
これからも おかげさまです
写真は コーヒーの焙煎する前のコーヒー生豆
これを火であぶると あのセピア色と薫るアロマのコーヒー豆に
鉛変じて金と化す だね 
このままでは堅くてかじることもできません!
The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深夜と早朝の境目

 高槻店をオープンさせてから あまり熟睡ができていない寝るとき以外 いや寝ているときも仕事

記事を読む

楽しい気持ちは伝播して、良い結果を生み出す

プロローグ 僕はおかげ様でコーヒーのことという、好きなことを仕事にさせて頂き、趣味なのか仕事なのか

記事を読む

no image

硬派とは

 書きたいことが疲れのせいで 淡泊な表現になってしまい 読んでくださる方に申し訳ないなぁ 

記事を読む

発注 発注 また発注

 ということで ありがとう祭りの準備もそろそろかきょうにはいてまいりました 発注の段取り 

記事を読む

こんなんでましたけど

 島珈琲オリジナル セロテープ! 非売品! いったい使い切るのにどれだけの時間が費やすのだ

記事を読む

no image

さてさてさーて

  今日はカフェBeの床を業者さんがワックス掛するということで いつもより30分早く終業し

記事を読む

今年こそは!

毎年そういいながら 出来ていませんが・・・汗 ブログにたくさんの写真をアップする!と目標にするのです

記事を読む

no image

週刊シマケン

今日はなんか日記のネタというネタがない 困った時の週刊シマケン! 引き出しを使わせて頂きます 4年ほ

記事を読む

no image

六月

 六月は女性が美しく見える月だ と説く人がいるらしい 湿度が高く 肌はうるおいを帯び  髪

記事を読む

夏の思い出

子供ころ 夏休みは虫とりアミとかごを持って近くの公園で走り回っていた子供の頃は何も考えず ただただ疲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑