*

時を経てもなお、何度も僕に教えてくれる言葉

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

昨日は休日。
奥さんとバイクで2人乗りをして、茨木市立キリシタン資料館へ行ってきました。

戦国時代 北摂・三島地区は、実は熱心なキリシタンが多い土地であったことを初めて知りました。

 

キリスト教の布教が禁止された時、人々は信仰を捨てるか、隠れて信仰するかを強いられ、そのキリシタン資料館のある茨木下音羽近辺で、こっそりと隠れながらキリスト教を信仰をしていた、そんな事が近年わかったそうです。

 

隠れキリシタンの郷だったのですね。
長崎の平戸とかではそんな話を来たことがありましたが、42年も北摂で暮らしていて全然知りませんでした。
そしてその後、ファーマーズキッチンというオシャレなお店でランチを。

 

そこのアイスコーヒーがめちゃんこ美味しかった。
ちょっとジェラシーですよ。

 

久々に島珈琲も美味しいコーヒーをもっと追求しよう、と心駆られたアイスコーヒーでした。
おしりに火がつきましたね、ボーボーと(笑)
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今回はコーヒーの事じゃなくて、雑談です

ブログを書くこと、とはアウトプットしていることで、アウトプットするにはインプットが必要です。
ですので、僕は夜、娘が寝た後、読書をしています。

 

昨晩はこの本をチョイス。
ウィニングボールを君に 山際淳司

 

 

 

プロ野球やボクシングなど、スポーツを中心に短編ノンフィクションがおさめられています。

 

この本は何度も何度も読み直しています、長い時間をあけて。
そしていつもあるページをめくると、ある言葉に感動し、そして教えられています。

 

時は福岡ダイエーホークスの監督が王監督よりひとつ前、黄金時代になる前には必ずこの人がいる、そう根本監督。
西武の黄金時代の基礎をつくった人としても有名ですよね。

 

その人の言葉がいつも心に刺さるのです。

 

その言葉は

 

「若い人は確かに経験が少ない。しかしそれは素晴らしいことなんだ。なぜならば過去の経験に縛られることがないから。われわれのように経験の豊富な人間は、どうしても過去から学ぼうとする。すると、どういうことになるか。あれをするとこうなる、こうすればああなるとわかった気になるからどうしても無難な答えを出してしまう。それがわれわれの欠点なんだ。だからわれわれは常に過去を清算していかなければならない。過去を清算できない人間が若い選手に向かってこれをしろ、あれをしろと昔のやり方を押しつけるんだ。私にしたってそうだよ。過去を清算しながらまだ前向きにできそうだと思うからユニフォームを着られるんでね、そうでなければ監督を引き受けない」ウイニング・ボールを君に 山際淳司 82ページより抜粋

 

根本監督 当時67歳でのこの言葉。

 

そう、過去を清算しながら、を読むたびに、そうだその通りだと考えさせられる。
そしてその読んだ時の年齢によって、また感じることも変わってくるね。

 

無難な答えで生きず、エキサイティングに生きていくならば、過去を良い意味で清算しながら生きていくことだね、と毎回学びがあります。

 

今回はそんな学びがあったことを書いたブログでした。
プロ野球やスポーツが好きな方には是非読んでもらいたい1冊です。

 

表現も綺麗で、言葉使いも巧み。
「書く」を学ぶにも良い本だと思っています。

 

梅雨時季の長雨とコーヒーのおともにどうでしょうか。
結局オススメの1冊みたいな記事になっちゃったね(笑)

 

それでは、また。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どっちだ!

  風邪のひき初めの兆候のように感じるけど なんだか花粉症のようなきもする いつもは2月中

記事を読む

no image

武士道の教えるところ

武士道の教えるところはつまりやらなければならないときには やらなければならないやってはならないときに

記事を読む

no image

sweet memories

 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れてたの でもあなたを見たとき 時間だけ あと戻りしたの

記事を読む

僕がブログを始めた理由は○○だった

朝、目覚めると僕は黒い虫になっていた。   昨晩は奥様も娘もお疲れの様子、早く

記事を読む

他にはない特別な存在

 昨日 経営のことに触れて ブログを書きましたするとタイミング良く経営についてのメルマガや

記事を読む

no image

反省の日

 忙しさに追われ 接客を怠慢してしまったことに 大いに反省しなければならない一日でした 正

記事を読む

no image

旅にでよう!

 休日 天気も良い 旅にでよう! 温泉につかって ビールなど ぷはぁ~と 行きますか?行か

記事を読む

名前を考えよう

商品の名前は大変 重要です 楽しそうで 美味しそうで カンタンで覚えやすい サブタイトルとキャッチコ

記事を読む

石の上にも3年 高槻店は3年目

プロローグ 3月になってバタバタしております。暖かくなるとやっぱり動きたくなりますもんねー 今朝

記事を読む

no image

タイトル

アクセス解析を見てると 日記のタイトルがいかに興味深いものか また斬新で 気をひくものか   でアク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑