*

あぁ日本

公開日: : 日々他愛のないこと

 GDP減速 景気優先の対策対応を急げ 
成長が足踏みした要因は、内需の柱である消費の低迷にある。低燃費車の購入を支援するエコカー補助金の効果で新車の販売は好調だったが、天候不順や労働者の所得減少などが響いて、消費全体は振るわなかった。
 頼みのエコカー補助金も、9月には予算が底をつき、打ち切られる見通しという。秋から消費がさらに冷え込む懸念は拭えない。
 被災地などを中心に堅調だった公共投資も伸び率が縮小した。復興予算など財政に支えられているはずの内需に、陰りが出てきたのは気がかりだ。
 一方の外需も不透明感が増してきた。欧州をはじめ世界経済の減速の影響で輸出が低迷し、国内の工業生産は、6月まで3か月連続で減少した。
 景気を失速させないようにするには、民間の経済活動を後押しする政策対応が求められる。
今日の読売新聞の社説の一部分をコピペしました
過去の社説から この社説を書いている人は
消費税増税 一体改革法案には賛成し
新聞には軽減税率を適応せよ と都合のいいことをいい
で GDPが減速してるから政策対応をしろと主張する
今後消費税があがることによって GDPというのは上昇していくのだろうか?消費低迷は解決されるのであろうか?
なんか二律背反を感じているは僕だけかなぁ
島珈琲 大人気商品
コーヒーシロップ&カフェラテ小町の発送 承ります!
くわしくはこちら!
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1031
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今一度

 神は自分に背負えるだけの荷物しかお与えにならない と なにかに書いてあった 難しいなぁ~

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

no image

にっか

 しばらく前から カフェBeがある施設からパソコンを貸してもらえるようになったので 時間が

記事を読む

現代国語と聞いて 1つ思いだすこと

島珈琲のお客様に 高等学校で現代国語の先生を されている方がいます ある会話から ご職業は?と僕がお

記事を読む

毎日書いているブログのネタはどこから生まれてくるのか?

プロローグ Aさん「島さん、毎日ブログ更新してまめやね~」 僕「はい、豆屋ですから」って、しょー

記事を読む

no image

島人の宝

 ビギンの歌う この歌が頭から離れてくれない 終始 今日の僕はこの歌をBGMに 「僕が生ま

記事を読む

冬の雨

 今日 雨のお昼 何気なく外に目をやると バイクで配達する郵便局員が 寒そうにしながら ポ

記事を読む

そこに魂はあるのかい?

大阪は今日も雨 梅雨がまだ明けてないのか? と思うような気候ですね 今朝 両親と話していました 「今

記事を読む

汝の今いる所が汝の世界である

地震があって、大雨があって、猛暑があって、台風があって。 なんか今年は夏の入り口から、何かずっと続

記事を読む

no image

がんばれしまこーひー

  と 自分の背中を押してみた 今日は疲れがたまっているのが行動の随所に表れ 失敗はなか

記事を読む

Comment

  1. サニスポ今井 より:

    日本は何処へ行くのでしょうかねぇ…
    まぁ…うちの法人の舵取りもしっかりしないとね。

  2. しまこーひー より:

    サニスポ今井施設長さま
    ほんとにどこにいっちゃうのでしょう?
    領土問題でも ほんとに ・・・
    な状況ですね。なんかやるせないですね!

  3. サニスポ今井 より:

    本当に今の日本「やるせない気持ち」と言う表現がぴったりですね。
    既得権を守りたい人、自分を正当化して他者を傷つける人、行動せず批判ばかりする人、他者の言葉に振り回されてあたふたしている人…あれ、身の回りにもこんな人がいっぱいいますね。
    あ~やるせない。
    本当に信念を持って行動するのが難しい世の中です。
    いつの間にこんな世の中になったのでしょうか?
    フレーフレー島さん、フレーフレー自分!

  4. しまこーひー より:

    サニスポ今井施設長さま
    そうですね 自分の信念を大事にしていないと言うか・・・なんかみんな朱に交わってしまい自分のカラーを出すことがいけないこと
    それが今の日本の教育のような気がしてなりません
    自由とは何か?自分で自分のことに責任をもてることが自由だと思いますが、それをはき違えているような・・・どうなんでしょう
    人の顔をうかがうより 人に何を言われようが 失敗しようが 個人というものをしっかり持った時 はじめて人の心がわかり 思いやりがうまれるのではないか 自分を大事にするからこそ 人を大事にできると思っていますが 自分を大事にする と言う方向が間違った方向に向かっている そんな風に感じます
    そんな風に負けず 前へ進みましょうね! 

  5. サニスポ今井 より:

    そうですね!低い方に流されないように頑張りましょう!

  6. しまこーひー より:

    サニスポ今井施設長さま
    いつも顔をあげていなければなりませんね!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑