*

接客とは なんぞや

公開日: : 社会貢献部

久々の社会貢献部の記事です
お正月の忙しさが一段落しました
皆さん お元気ですか?こんにちは 焙煎アーティスト島規之です

昨日 北摂地域 授産商品パッケージデザイン研究共同企業体さまから
勉強会の講師の依頼がありまして お引き受けを前提にして
お話を進めていくことになりました テーマは接客です

北摂パッケージの詳細はこちらのブログを見てください
 http://blogs.yahoo.co.jp/takakyou_center/31915677.html

どういった内容にするのかは 詳細を頂いてからなのですが
接客とは何か?改めて考えてみました

僕はモノを作るより モノを売ることの方が断然むずかしい
と考えています
大企業をみてわかるように 製造やエンジニアよりも
たいてい営業の人数の方多いのは そのことの証左だと
思っております

焙煎より遙かに難しい接客
モノを販売するには より丁寧な接客が求められます
では接客とは何か? 僕なりの答えですが
接客とは思いやりと気配り と思っています

僕はスタッフにどうしていいかわかない状況のとき
そのとき 自分自身がその場のお客様であったら
してほしいことをしてください と言っています

これも難しい話で こういう状況を判断するには
いろんなところでいろんな人を観察し
本や芸術で感性 そして感受性を高め
極めるなら 心理学を勉強し 人間の喜怒哀楽における
一般的な仕草などを頭にいれて 状況に応じて
変化した対応をしなければいけません

そうしたことのまとめが 気配りであり 思いやりである
という答えにたどり着きました

あるときはフロイトやユングの本も読みました
接客に心理学はほんとに役に立ちます

しかし たぶんこういった難しい話ではないと思うので
もう少しかみ砕いて もっと易しくわかりやすいように
まとめてみたいと思います

当日はどんな勉強会になるのか 皆様の役立つように
しっかりと台本を考えたいと思います

※お知らせ 1月25日は 中学時代の友人の結婚式出席のため
高槻店はお休みを頂きます ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します

写真は たまたま年始に岡町本店の本棚を整理していたらでてきた本  
この勉強会にまさにうってつけの本を読み返していました!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーをドリップするときに大切な1つのこと

プロローグ     テクニックって練習すれば上手くなります

記事を読む

カフェBeは今年でオープン10周年

昨日は月曜日で定休日でしたが、月一のミーティングに行ってきました。 姉妹店でもあるカフェBeで、施設

記事を読む

no image

社会貢献部の活動

先日 高槻富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井施設長と軽い打ち合わせをしてきました障がいを

記事を読む

no image

らぼろ ~働く~

社会貢献部の活動として何度かこのブログに取り上げています えびバーガーショップ立ち上げのこと 障がい

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

40近いおっちゃんが「若手」なんておこがましいですが

昨日 高槻店をクローズさせた後 放課後活動で 北摂若手福祉従事者 まぁ簡単に言うと 福祉業界で 仕事

記事を読む

島珈琲社会貢献部 障がいがある方の働く場所を増やそうプロジェクト進んでます!

なんと長いタイトルだろう。(笑)   はい、ということでですね、昨日は障がいの

記事を読む

オーナーシェフと福祉施設のイベントを考えよう!

 さて昨日はしまこーひー社会貢献部の活動日高槻センター街にあるフレンチレストランのオーナシ

記事を読む

no image

はにたんコーヒーシロップ

昨日はお休みを頂いていたのですが 午前中だけ社会貢献部の活動をしておりました そう はにたんコーヒー

記事を読む

Comment

  1. サニスポ いまい より:

    よろしくお願いします。<(_ _)>

  2. しまこーひー より:

    こちらこそよろしく御願い致します!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑