*

豆まき

公開日: : スタッフ中村の日記

こんにちは。
明日は2月3日 節分ですね。
皆様は何か計画されていますか?
「鬼は外(鬼も内)、福は内」のかけ声と共に豆をまいて
災いや邪気を払います。
まいた豆は自分の年の数プラス1個を食べると、
病気にならないと言われています。
ちなみに この豆は煎った大豆を使いますよね。
これは、昔 鬼が「豆の芽が出たころに また来るぞ」と
言ったために、生の豆ではなく煎った豆をまくようになった
という伝説があるからだそうです。
中村家には家族全員で82個の煎り大豆が必要です。
年の数プラス1も食べるとお腹が プ~ と膨らんでしまいそうなので
焙煎した豆を使っているということで珈琲を飲んで代用しようかと
思います。
試しに 一人分(10g)で珈琲豆が何個あるか数えてみると
82個でした。

皆様も災いを追い払う日「節分」に日本独自の風習をお楽しみ下さい。
 
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やねよーりたかーい

こんにちは、スタッフの中村です。 今日は、昨日とはうってかわって爽やかな良いお天気ですね。 こんな日

記事を読む

広めたいこと、もの

10年近く前から興味を持ち生活に取り入れていることがあります。 今はまだ、‘自分のやりたいことをして

記事を読む

ひきたてやく

こんにちは、スタッフの中村です。まだ7月だというのに夏真っ盛りのような暑さが続き、冷たいものがほんと

記事を読む

素材の味

こんにちは、スタッフの中村です。 先日、上の娘が卒園いたしました。 娘は答辞、母は卒園式後の茶話会で

記事を読む

鬼に大笑いされそうなほど先の年のことを思う中村です

 こんにちは、スタッフの中村です。今年も残すところ後1ヶ月ほどになりましたね。皆様は、どん

記事を読む

やって来ました

こんにちは、スタッフの中村です。 関西にも春一番が吹き、明日は春分の日。 「必ずやってくるさ。」とい

記事を読む

テイクアウト

こんにちは、スタッフの中村です。 暦のうえでは春が来ましたが、昨日は雪空で凍えるような寒い一日でした

記事を読む

地産地消

こんにちは、スタッフの中村です。何度もご紹介させていただいている「カフェBe」に行かせていただく機会

記事を読む

今日は何の日?

久々の雨模様で、お店の雰囲気もしっとり、ゆったり、まったりと していました。 お茶タイムなのでしょう

記事を読む

来月もします!!

こんにちは、スタッフの中村です。今日は、月に1度のコーヒー講座の日でした。今回からしばらくは様々な器

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑