*

心意気

公開日: : 縁は異なもの 味なもの

 カフェBeがオープンして早々と10ヶ月が経ちました
月日ははやいものです
僕の中にあるカフェの一つの目標に 
カフェが地域と施設の架け橋的な存在を担うこと
を設定している
障害を持っている方の生活を知ってもらい理解してもらうことを
カフェという場所を通じ いろんなことを共有してもらうことが
このカフェの役割でもある
僕は福祉の人間でなく コーヒーを生業したものですので
生意気に感じられるかもしれませんが そう考えてます
だけど お客様はどう接していいのかわからない かもしれない
だから 僕が施設利用者さんと気さくに会話や悪ふざけを
楽しんでいたら 何か感じ 何か糸口がみえるかもしれない
そんなことを思っています
「しまさん しまさん」 と声をかけてくれる施設利用者さんは
僕の仲間です
その仲間たちに できればもっと仕事が出来る環境をつくれるように
4月からはじまる新年度は さらに飛ばしたいと思います
それは僕の心意気です

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

いいお酒 いい時間 いい出会い

 実は春に開設される高槻の福祉施設のレストランの一角で cafeをしないかと言う話が 島珈

記事を読む

no image

楽しく行こうぜ!

 とは言え 好きな仕事をやっていてもストレスがないわけでないので 楽しく行けない時もある

記事を読む

no image

すすむ

  すすむ といえば なんでかフラメンコの堺すすむ氏 最近みてないなぁ すすむのは すすん

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

縁は異なもの・・・

 今日は以前からお付き合いのある デイハウス ひなたぼっこ代表の中村さんから 2号店 樂笑

記事を読む

島という姓

 島という姓は珍しく 今の今まで同姓にはあったことなかったのだけど 今年に入って 2人のか

記事を読む

高槻地場野菜

 カフェBeの最大のイベント と言えば大げさか ありがとう祭りまで あと一ヶ月 段取りや連

記事を読む

口がこえている

  来週に 四季菜フレンチ・ソレイユのオーナーシェフ 矢田さん と http://sais

記事を読む

人とひと

人がいるだけいろんな問題も生じるけど人とつながっていくと楽しみが増えていく昨日は予期せぬ再会がたてつ

記事を読む

一目惚れ

 今日は一日 ぼんやりする予定でしたが どーしても詰めて おきたいことがあったので やっぱ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑