*

お商売をはじめて13年 大事だなぁと思った3つのこと

プロローグ

IMG_4214

 

さして大きい成功を収めたわけでもないので偉そうなことを言うのもなんだか恐縮ですが、コツコツ13年お商売をして大事だなぁって思うことがあります。これは別にお商売だけでなく、日常でもとても大事なことです。

でも当たり前すぎて、「大事」という意識があまりに薄くなってしまうんですね。

 

大事なこと 笑顔・あいさつ・思いやり この3つにつきると思います。

 

なんやそれ当たり前やん!って突っ込みがあろうかと思いますが、その当たり前のことを深く深く考えていけば、「当たり前がなんて大事なことなんだ!」と気づいてきます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

大事なことはいろいろありますが、3つに絞りました

毎日、笑顔でいることは結構大変です。特に接客業では笑顔がなければ接客の価値が半減するかと思うくらい、重要なポイントとなります。しかも作り笑いはバレます。笑 なので、その物事を「楽しもう」とする姿勢が大事になってきますね。

 

何か楽しいことしていると、躍動感のある笑顔になるじゃないですか。あの笑顔は人を惹きつけますし、笑顔は笑顔を呼ぶので、お店も明るくなります。

 

気持ちをコントロールするのが一番むずかしいことですが、コントロールするという意識でなく、物事を楽しむという風に心を切り替えた時に、僕はそれができるようになったように思います。

 

あいさつに至っては、元気よく。僕はできるだけ1番はじめの言葉である挨拶で「カラ元気」をつけ勢いづけるようにします。電話でも愛想良く、適度な元気がある声のほうが相手も気持ち良いじゃないですか。お客様を喜ばせたい、と思う気持ちが大事ですよね、挨拶でも。

 

思いやり。カフェBeのスタッフによく言うのですが、自分が今何をすればいいのか?と接客の判断に迷った時、今自分がそのお客さまの立場に置き換えて、やって欲しいことをすればいい と言います。
当然はずすこともありますが、喜んでもらえる顔見たとき、接客やっててよかったなぁと思う瞬間なんですね。

 

更に大事なことは

考えること。どうして?なぜ?どうやったら?それを考えることによって、その大事な3つのことをより深めることができて、磨きをかけることが出来ました。
くどいようですが「喜んでもらいたい」という気持ちが大事なんでしょうね。

 

エピローグ

ある方のブログを読んでいて「大器晩成」という字を見て思いだしました。昔、母が占いの結果が書かれた用紙もって帰ってきました。そこに「40歳ころ積み重ねてきたこと開花します。あなたは大器晩成の星を持っている」と書かれていました。

 

今年40歳になります。その言葉を信じてコツコツしてきたつもりです。大器晩成するか、しないかは分かりませんし、信じてきたけど、しないかもしれない。価値はそこじゃないんですね。

 

大事なことはコツコツ積み上げて行くことなんです。占いが当たらなかったとしても、かけがいのない価値コツコツ積み上げて行くことを僕は掴んだわけですから、それでよしなんです。

 

そしておまけ、4つめの大事なことはコツコツなんじゃないかな なんて思います。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

no image

しゃべくり

 普段 無口な僕ですが(他人がどう言おうが自分ではそう思っている) 今日のコーヒー教室では

記事を読む

コインは投げられた

 裏とでるか 表とでるか 晴れになるか 雨になるか 明日はありがとう祭りの準備が夜遅くまで

記事を読む

ほめない

 僕が熊本に出張に行った日 カフェBeは大変忙しかったそうです スタッフのみんなが協力して

記事を読む

休みの日に吸収するもの

本日7月23日火曜日は高槻店は臨時休業です。 昨日より、南紀白浜へ家族旅行に。   今回は

記事を読む

地場産

 やっと やっと です やったよーエドリーアーン! やっと高槻 地場産のお野菜を「ありがと

記事を読む

恋するビジネス

プロローグ 先日、高槻土室にあるケーキ屋さん パティシエ・コータローさんへ嫁さんのバースデーケーキ

記事を読む

no image

作ってます

 表にたてる看板をつくってます 下書きがやっと終わりました あとは文字に色を塗るだけです

記事を読む

お中元は

  昨日 用事がありまして 四季菜フレンチソレイユさんに行ってきました http://sa

記事を読む

審査

 いち個人事業主に 銀行さんがお金など貸してくれるのだろうか? と思ってから 貸してもらえ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑