*

不器用で、いいじゃあないか

プロローグ

僕の長所は不器用なところじゃないのか 時々そんなことを考えます。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4194-2

 

僕、不器用なんですよ 笑

それを言うと、「えぇー」と笑いはるんですが、僕は不器用です。不器用なことを自分で認めています。
学生の頃、みんなができることでもなかなか覚えることができず、上手くなることができない、すぐにできる人を見て、うらやましいなぁと思っていたこと、今でも覚えています。

 

指がながいクセに、手先が器用でもなく、ただただ できないからあきらめてしまうことばかりでした。
ですから、不器用な上に何をやっても続かない、心底不器用な人間だと思っていました。

 

だから どうしたか

いつしか「不器用」を武器にしようと、考え方を変えてみた。いろんな本を読んで自分と似たような感性や考え方、自分を不器用だと思っている人の本を読み、いつの日だか忘れたけど、僕の本質は不器用さなんだ そう思うことにした。

 

だからといって不器用な人間なんだから、と卑下してはいけない。不器用だからこそ何をするべきか。
そう、人より多くその物事に取り組めばいい。長続きしないけど、長続きさせないと人と同じような結果までたどり着けないんだから、とりあえず続けてみよう、目先の評価でなく続けた先に待っている結果に向けて。

 

不器用だって なかなかいいもんじゃないか

このブログもしかり、ずっと続けているけど結果がでているのか、そうでないのか、よくは分かりません。
(もちろんいつも読んでくださり、喜んで頂いてる方も沢山いて、僕はとても嬉しいです!)
でも、続けていかないと、人より多くしないと結果がでない人間なんですね、僕は。

 

その結果、続けていけることができているんです。つまり不器用さが長所になった瞬間なのです。

だから自分のことを認めてしまうんです。僕の場合、自分の弱点は「不器用」なんだってことでした。

 

そうすると人と比べたりすることがなくなりました。だって僕の方が不器用なんだもん、不器用な道を突っ走って突き抜けたらいい、練習して繰り返して その先に自分の結果があるんだから それでいいと思うようになった。

そんな人生って結構楽しい。相手は人じゃない、自分なんだから。

 

エピローグ

先日、2ヶ月に一度仲間内で開催される「夢語り会」、参加したメンバーが1分間、自分の夢を80数名の前で語る集まりに参加し、みんな夢を聞いていました。

人の夢を聞くのはとても刺激をうけます。

 

夢を持つことは自分に希望を持つことで、夢を持たない人生より、よりエキサイティングになるように思います。

夢なんて つまらない とか くだらない とか思われるに違いない なんて思わないで、人と比べることないあなた自身の夢を持つこと、それはほんとに素晴らしいことだと思います。

 

不器用だから・・・って思っている方に、ちょっとでも勇気を持ってもらえたらと思って、不器用ものの人生観などを偉そうに書いてみました。

 

不器用な人だって夢をかなえられる。不器用を言い訳にせず、不器用を武器にして ね。
がんばろうね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

完璧じゃない!島珈琲には1つの欠点があった

プロローグ 1つどころか、たぶんめちゃめちゃあると思います。笑 自分で思う欠点、なんだろう。

記事を読む

よびすてか

 今日も ぷれいすBeの利用者のK君が 実習を13時から15時まで はいってもらいました

記事を読む

娘にはどう見えたかな

 昨晩から豊中の実家に家族3人で宿泊 今朝は嫁さんと娘が散歩がてら僕にお昼のお弁当を 持っ

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

行け らいおん丸!

 島珈琲のロゴマークである らいおん丸くん実は姉がデザインしてくれたものなんですなぜライオ

記事を読む

ラーメン食べたい

 矢野顕子さんのそんな歌があったようなぁ・・・ コーヒーシロップの仕込みが今 終了しました

記事を読む

行ってきました!コントレイルさんへ!

 お休みを頂いて間に 高槻北園町のルート271さんプロデュース 今話題のカフェ コントレイ

記事を読む

カフェですか?

 と 新規出店の話になると聞かれますが ブーー  新しいお店でのメインはご家庭で飲まれるコ

記事を読む

あぶないじゃないか!

 今日は仕事の最中 単車で荷物を届けないといけなかったのですが 路上に単車を止め 荷物をド

記事を読む

死ぬ気でやることは大事だが やっぱり休日は必要だ

さて 以前にも告知致しましたように 9月1日より 新しいブログに移行します まだ完全に整っていないの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

→もっと見る

PAGE TOP ↑