*

スシローの会計がセルフになって考えたこと

公開日: : 最終更新日:2019/08/07 日々他愛のないこと, 日記

本日、わたくし島規之は44歳になりました。
時々思うのが、若い頃にいろいろ迷惑をかけた人に、あの時は若気の至りもあって、いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした、あやまりたい気持ちになるときがあります。

 

ふっと過去を思い出して、そんな風に思うこと、また恥ずかしくなること、ありませんか?
これも歳を重ねてきたということなんでしょうね。

 

娘の誕生日も近いとあって、昨日のお休みの日に合同誕生日会を家族で行いました。
が、お昼に市民プールで張り切りすぎた娘は、夕方に発熱して、せっかくのスシローでの誕生日会も娘が口に出来たのはうどんだけになってしまい、帰宅後すぐ就寝、ケーキは本日の晩にスライドすることになりました。

 

さて本題に。
スシローの会計がセルフになっていたのですね。

 

そこで、ちょっと考えたことを今回は。

 

 

ご馳走様 と言えない寂しさ

 

僕は飲食業だからか、か何かはよくわかりませんが、大手チェーン店さんなら会計で、もしくは個人店なら厨房の方に声が届くように、ご馳走様と言ってお店を出ます。

 

お店側として、そう言ってもらうと気持ちいいし、なんか嬉しいのです。
お店に立っている時は僕だってそう感じます。

 

そして、もちろんその言葉には、美味しく頂けたことに感謝もあって。

 

だから、よっぽどのことがない限り、お礼を込めて、ご馳走様と言うのですが、さすがにセルフになったら機械には言えないですよね。

 

お店側としては、人件費の節約、入出金ミスがなく、カード決済などもスピーディとなると、資金があるならば、会計をセルフでしてもらう機械を導入したい、というのは持っているものです。

 

しかしです。
そうした、なんだろ、便利にすることにより、人と人とのコミュニケーションが疎遠になっていく、ようにも思えて、そしてなんか寂しいなぁと感じることも多くなるかと思うのです。

 

個人店の存在

 

もちろんそうしたこういうシーンで、細かいコミュニケーションを必要としない方には、セルフは便利だと思いますし、大手さんはがこうしたことをすることには、飲食業の中を知るものとして諸手を挙げて賛成します。

 

だけど、人と人との関係を大事にされている方は、ちょっと味気ないと思う僕のような考えの方もいるかと思うのです。

 

だから個人でお店など営む方は、そいうところがチャンスなのではないか、と思うのですね。
個人店が、大手チェーンと同じようなセルフを目指すのではなく、あくまでも人があってモノがある、というところをもう一度見直すこと。

 

ここが個人店において、更に大事になってくると思うのですね。

 

僕自身も決してコミュニケーションがうまい方ではなく、どちらかというと下手な方ですが、上手いとか下手とかおいといて、人として、という部分が個人店ではさらに今後大切になるのでは、なんてセルフで会計しながら思ってました。

 

そういうことから、個人店は更に人間力や人間性を磨くことに注力やな、と思う島であった。

この回 完

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

お客さんに損させない営業をするために

昨日はまる1日お休みを頂きました。   年末年始の繁忙期で頑張った心身へのクー

記事を読む

布団の中で「自分らしさ」を考えた

昨日は鈴鹿サーキットでセミナーを受けるはずでしたが でしたが なんとまさかの体調不良を起こし

記事を読む

原点回帰

  最近になり お取引して頂けるお店が増えてきました 平凡の積み重ねこそが いい結果を招く

記事を読む

ア ローズ イン ザ レイン

梅雨のしっとりした時期 思いだす曲は  布袋さんの 「ア ローズ イン ザ レイン」 雨に濡れ うつ

記事を読む

歳を重ねていくのも 悪くないと思うこの頃

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 以前までは歳を重ねていくことを自分の心の中で

記事を読む

慢心

高槻店のお客様で、もうすぐセレクトショップ&カフェを出店される方がおられます。 &nb

記事を読む

ます と ました

 今日から仕事のかたもおられると思います休み明けは怪我をしやすいので気をつけてくださいねお

記事を読む

サービス

サービス といえばおまけ的な意味合いが強くなってきていますが日本的にいうと心遣いだとか 気遣い とい

記事を読む

島珈琲は貴方の胸を打つ ホームランバッターでありたい

 先日の取材で思いだしたことお店をするにあたって 重要なことの一つにお店を出したその場所を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑