*

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ

僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・できてないと感じることが多く 今だ捨てきれないコンプレックスなんかがあったりします
持続力・継続力もなかったですし 人より抜きん出た才能を持ち合わせてもいませんでした
だからこそ 人より心の部分のことを必死で勉強しました いつも平常心でいれるようにと

 

この13年間 お店で仕事しているときは圧倒的に一人の時間が多かったので 自分の心をどうコントロールし いつもお客様に上機嫌な島珈琲でいれるか を考えてきた13年間でもあります

 

たまにはコーヒーのことではなく 今日は僕なりの 心のコントロールの仕方を書いて見ようと思いました
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

最初は笑顔の練習からでした

昔に飛んじゃいますが 高校卒業して働いた中国レストランでウエイターをしていました 19歳 いちいち感情のコントロールのできない未熟な青年でした とりあえず毎朝 鏡に向かって「ニコッ」ってしていました
それを毎日続けていると 自然な笑顔ができるようになるので すごい初歩的な方法ですが効果はあると思います

 

心を軽くする方法の本などを読む 僕が参考にしたのは 五木寛之さんの「大河の一滴」「不安のちから」などでした その中から得たのは 「どうしようのないことはどうしようもない だから まっいいかっ」と流してしまうこと でした

 

まっ何とかなるだろう とは究極の「のほほん思考」ですが どうにかしてどうにかなることはやるべきだが 例えば人の感情など 自分がコントロールできないモノは どうにもできないわけで 時間に解決してもらうほかないと思うんですね ですから まっいいか って思う心のゆとりも大事だと思います

 

自分を許すことでしょうか

僕は昔からストイックで決めたことに対し「こうあらなければならない」と縛り付けて 結果それががんじがらめになってリタイアしてしまうことが 多々ありました そして今も時々やってしまいます

 

自分に甘すぎるのはどうかと思いますが お酒の量と一緒でその超えてはならない線を知り その線と上手く付き合うことなんだと思います
できないことがあっても まぁいいじゃないか だって人間だもの と許して流してしまうことも時には大事だと思います

 

エピローグ

キレイに生きていくことは至難の業だと思います 生きていれば汚れていくものだし でもより心の部分を求め 心の部分を高めようとするとき 人間の美しさはそこで光るのかなぁ と思ったりします
僕はまだまだです 心の底から輝きを放てるようになるまで永遠の修行です

 

あっ あとひとつ自分の心をコントロールするために 毎朝お商売の神棚に
「今日も一日 僕の周りに笑顔が溢れますように」と手を合わしお願いをして心を穏やかにしています

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

実はこんなに ちっちゃいの

 何を隠そう バカ正直なので何も隠せないけど こう見えて小心者です 人差し指と親指をあわせ

記事を読む

no image

「今」 を伝える

 ブログを書いて思う事は 自分の「今」を伝える ということなんだぁ と 「今」の気持ちをで

記事を読む

明日のショー

 お世話になります しまこーひーでございます 明日 豊中岡町 コーヒー豆売り専門店の島珈琲

記事を読む

がんこガンコ頑固

 最近 ブログのネタを 経営者の言葉というアプリから頂いている こまったときの・・・だ と

記事を読む

no image

六月

 六月は女性が美しく見える月だ と説く人がいるらしい 湿度が高く 肌はうるおいを帯び  髪

記事を読む

はやい まめ げんき

 の3つができる営業マンの原則だそうです どれもできてないなぁ と反省 あえていうならカラ

記事を読む

カクカク から まるまる に

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度 生を得て 滅せぬもののあるべきか 織田信

記事を読む

no image

はしろか

 万博公園の外周道路を毎朝 cafe Beに行くときに通る 朝のジョギング風景 沢山の人が

記事を読む

僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さことが多いかなぁ。 &nb

記事を読む

島珈琲は貴方の胸を打つ ホームランバッターでありたい

 先日の取材で思いだしたことお店をするにあたって 重要なことの一つにお店を出したその場所を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑