*

2月25日(月)は高槻店 営業します 天神祭りだから

公開日: : お知らせ

毎年、曜日に関係なく2月25日と26日は、高槻・天神祭りが開催されます。
高槻店の目の前の通りが、車両通行止めとなり、10時から夜10時頃まで歩行者天国となり、露店がずらりと並びます。

 

高槻店は日曜日、月曜日が定休日ですが、この25日月曜日は天神祭りが開催されるので、営業します。
臨時営業ですね。

 

時間はいつもどおり。
朝は少し早めにオープンすると思いますが、10時から19時の営業。
喫茶のオーダーストップも変わらず17時。
喫茶コーナーのご利用は18時までとなります。
コーヒー豆、ギフト、発送の受付はこれも変わらず19時まで。

 

以上となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

ブログはいつ書いているのか

 

お知らせだけで終わるのは何ですので、今回はこちら。

SNSやブログというのは、お商売にはかなり有効なツールです。
なぜ、僕がこうしてツイッターやフェイスブック、それからインスタグラム、そしてブログで発信しているのか。

 

それはですね、人は忘れる生き物なのです。
なので、忘れられないように、今日も島珈琲だよー、島規之だよーと発信してます。笑

 

そして手紙。
その日その日の思いってあるじゃないですか、それをブログやSNSでお客さんへ伝える。
だって一人一人に手紙を書くって、出来ないことではないけど、膨大な時間がかかって、そうすると本来の仕事に影響しますよね。

 

だから、SNSとブログでお手紙を書いているのです。
思いを届けるために。

 

それで、現場の作業をしながらブログを書いているわけですが、どうして時間を捻出しているのか。
朝6時ごろに起きて、お店に来て、焙煎して、終わったら掃除して、10時なったらオープンして、それから発送業務を終わらせて、平行にお店のお客さんの対応をする、というわけですが、隙間の時間にするしかない!というのが答えです。

 

書きかけで2時間くらい空くのもしょっちゅうです

 

さぁブログを書こう、と書き始めて、そこからアイドルタイムに突入することも、しばしばです。
何を書いていたかすら、忘れることも同じくしばしばです。笑

 

だけど、落ち着いて座っていられる時間もあるので、そこでささっとだいたい20分くらいで、書いてしまいます。

 

高槻店が終わったら、事務作業があるのでカフェBe店に行きます。
ですので、終わってからゆっくりというわけにはいかないので、とにかく書いてしまいます。

 

その環境に慣れると、出来てしまいますので、慣れるしかない、というのが、何のアドバイスにもならないけども、僕から言えることです。

 

現在は、定休日の月曜日はブログをお休みにして、週6でアップしていますが、来年は娘が小学生になり、時間もできるので、出来ればほぼ毎日書きたいなぁと思ってます。

 

最初はネタを探すのが大変でしたが、今では書くネタは直前になって考えても書けるようになりました。

 

コツコツ、積み上げでしかありません。
ブログだけでなく、SNSの発信も同じコツコツと、ですね、忘れられないために。

 

実は、工務店をされていて、インスタグラムなどで発信し、ファン作りをすんごく上手にされていてる友達がいるのです。
SNSで家の販売につながったり。

 

その友達が来月3月29日金曜日に大阪難波のとある会場で、講演をします。
その友達は女性で、とってもお話が聞きやすくて参考になるお話。
その友達のお話を聞いて、僕もなるほど、って何度も頷きました。

 

その講演のご案内。
もしよければ、こちらのブログからその案内を覗いてみてくださいね。
https://www.ex-ma.com/blog/archives/10410

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

テラス席~♪

 豚インフルエンザに負けずに営業しております!カフェBeは! もうじきに島珈琲の公式HPに

記事を読む

no image

日程

 来月から6ヶ月にわたり 月一でコーヒー教室を行うことが 施設側の担当者との会議で決まりま

記事を読む

焙煎教室は3月13日に

 決定します! 焙煎教室といえばおこがましいですね 焙煎見学会と言い換えましょうか? 普段

記事を読む

大事なイベントでどう? こんな風呂敷ギフトできるんですYO!

先ほど「喫茶たんぽぽ」さんで働くA君が御来店。 A君は僕のことを師匠と呼んでくれています、先日ハン

記事を読む

出店するのを「高槻」に決めたわけ

8月22日水曜日から島珈琲高槻店のご近所、西武高槻店でお友達が催事で出店しています。 &nbs

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

通販のご注文が沢山でちょっとだけお待たせします!

脳梗塞で倒れた父が、リハビリに重きを置く病院へ今日転院となりました。 転院する病院へ移動中の母が、一

記事を読む

損得じゃなくて

 もちろん経営だから 遊びじゃないから 本気です でも今回はじめるアイスクリームの販売事業

記事を読む

no image

5月12日 新しい出発です

 お待たせしました 福祉施設と珈琲専門店のコラボカフェ カフェ Be 自家焙煎 島珈琲 が

記事を読む

バイト募集なのだ!

 「なのだ」って偉そうにバカボンのパパ用語を使いましたが そうなのだ カフェBeでバイト募

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑