*

燃えよ 島珈琲の野望!

公開日: : 日々他愛のないこと

ムハハハハー 島珈琲の野望 !
高槻店を成功させれば 次の島珈琲の出店候補地は・・・
なーんて多店舗展開は考えておりません!
岡町本店 高槻店 カフェBe店 この3つがあれば僕にはじゅうぶんですし
もともとこんな構想ではなかったのです
最初の段階では 今の岡町本店を
もう少し敷地の広いところへ移転させるために頑張っていたのですが 
おかげ様で日曜日だけの営業で成り立ちまして
ならば日曜日以外に別場所でお店をしようと
思った矢先に社会福祉法人である北摂杉の子会様から
カフェの立ち上げへの協力のお話しがありました
そしてお引き受け致しました 
当初オープンから3年でカフェBe店での
島珈琲の任務は終える約束でしたが
引き続き運営してほしい とのことでして
今も管理させて頂いる次第です
カフェBe店がオープンしてから3年半後
カフェBe店の現場にはいる日を極端に減らしまして
出店することを決めました
高槻店を出店する際に 岡町店を拡張するか
それとも高槻という街に 島珈琲のお店をだすか
迷いましたが 結婚して高槻市に引っ越してきたのと
カフェBe店のおかげで高槻にいろんな人と人のつながりが
できたことを理由に 高槻に出店することを決め 現在に至ってます
僕は職人としてずっとコーヒーの焙煎をしていたいし
ずっと現場で働いていたいと願ってます
ということで 目の届く範囲で考えると
これ以上の多店舗展開の構想はありません
で 高槻店が安定して 少し余力ができたら
僕は今行っている社会貢献部の活動である
障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクトに
もっと力をいれていこうと思ってます
日曜日岡町本店は喫茶営業がなく豆販売だけなので
比較的ブログに費やす時間をながく採れるので
ついうっかり長文になってしまいました
ここまでお読みくださってありがとうございます
先日 お持ち帰り頂くコーヒー豆の袋を
島珈琲オリジナルのデザインにしようと思いまして 
業者さんに見積もりを御願いしました
かっちょいいの つくりますよー!こうご期待です!
通常 月曜日 高槻店は定休日ですが
明日に限っては 臨時営業致します
年末年始の詳細はホームページでご確認ください!
http://www.shima-coffee.com/
写真は 焙煎し終わったコーヒー豆のハンドピック(手選別)の様子です
雑味がないように 悪い豆を取り除く作業です

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

かわらぬ風景 そのままに

 先日の休みは 家族で中山寺に腹帯をかえしにそしてお礼をしてきました僕は千里ニュータウン 

記事を読む

no image

カフェBeに

 最近 ほんとにたくさんの方から「カフェBeには戻らないのですか?」とよく聞かれますご安心

記事を読む

準備はオッケーよ!

  今日は豊中岡町での営業 明日は高槻郡家本町 カフェBeでの営業 ということで 高槻店の

記事を読む

no image

艶 ~つや~

 豊に色と書いて「艶」という漢字になる。艶っぽいとか、艶やかと言う形容詞で使われることも、

記事を読む

111111

  見逃した! 愛すべき僕の車 軽四のミニキャブくん 購入したときよりも調子よく  いつ

記事を読む

no image

がんばれしまこーひー

  と 自分の背中を押してみた 今日は疲れがたまっているのが行動の随所に表れ 失敗はなか

記事を読む

特に書きたいことがない

 ほぼ毎日 ブログを書いていると時々特に書くことがない と困ることがあるじゃぁ書かなければ

記事を読む

no image

やる気

月曜日は高槻郡家本町にある障がい者支援施設にあるカフェBeの現場に入ることが多いのですがかれこれ4年

記事を読む

来週は加賀温泉駅へゴーゴー

最近 岡町本店へ 岡山や舞鶴など遠方からわざわざ お越し頂くお客様が多く とっても感無量でうれしい島

記事を読む

商売を大きくしようと思うなら

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。 僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑