*

キープ スマイル♪

公開日: : 感謝!!

 今週もたくさんの笑顔でしたか?
笑顔でいることは難しいかもしれません
仕事で嫌なことがあった うまくいかない
人が思い通り動いてくれない 喧嘩した etcetc
まぁ人が思い通りに動いてくれないのは 当たり前の話で
振り返れば自分の人生だって思い通りにできないのに
人を思い通りにしようなんて所詮無理な話だ
そう考えて僕は気分を楽にしています
僕は社会人一年目 高校を卒業してすぐに中華料理店で
ウェイターをしましたが 青二才の僕は毎日苦い思いをすることが多くて
笑顔でいることが難しかったけども 朝 毎日 鏡を見て
笑顔の練習はしていました
笑顔は練習するものではないと思うけど 笑顔が習慣になったとき
素晴らしい効力を発揮してくれると思う
人を楽しくさせるには 自分が楽しいと思ってないと無理だと思う
ときどきお客さんと話をしていて お客さんが笑顔になるときがある
それも笑いそうにない 失礼だけど仏頂面した人が笑顔になった
普通に話しているのになんでだろ?と思ったら
僕が楽しそうに笑顔でコーヒーの話をしているから伝染したみたいだ
バカみたいな話を書いていると思うけど
このご時世笑えるようなことが少ないかもしれない
笑顔は意識してするものでもないけども 
幸せだから笑うのでなく 笑ってるから幸せがくるんじゃないか
と そう思うこの頃です
キープ スマイル 顔晴れ(がんばれ) じゃあねピース

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

良いときは良いときなりに、悪いときは悪いなりに

プロローグ どーも調子が良くない。 僕のお腹かが、である。ここ1週間くらいなんとなく体調が芳しく

記事を読む

no image

ほんとに感謝です

 昨日 勝手ながら人生の先輩と思っている方から 僕のブログを見て「働きすぎているのでは」と

記事を読む

探求をやめてはならない

 「我々は探求をやめてはならない そして我々のすべての探求最後は 初めにいた場所に戻ること

記事を読む

同じでなくて、いいと思うんです。

プロローグ   ダーウィンの進化論で「この世で生き残る生き物は強いモノでは

記事を読む

最高のプレーを

 最高のプレーをしてもらう 今まで人を雇うことはなく 今後もないだろうと思っていたけども

記事を読む

僕はブログで誰に何を伝えたいのか?

プロローグ 僕の趣味のような仕事の一つに「ブログを書くこと」という習慣があります。趣味と言って

記事を読む

the one and only

どろぼうでも1番になれ 例えが悪くておしかりを受けそうですが 生前よく祖母が僕に言った言葉でした ど

記事を読む

だんどり と ねまわし

 島珈琲での仕事の基本は だんどり と ねまわし だ とスタッフに伝えています ねまわし 

記事を読む

no image

story

 昨日 カフェBeのコンサートは御陰様で 大盛況を頂き終演しました ご来店頂きましたお客様

記事を読む

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り 大阪 本町へと向かいました そう島珈琲のコーヒー豆

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑