*

なくならないでね、と言われるお店を目指して

公開日: : 感謝!!

今朝はこんなツィートをしました。

 

今晩は島家御用達の中華料理のお店「中華はなさく」さんで、年末年始のお疲れさん会を奥さんのお母さんと家族で行います。

 

こちらのお店はもともとフェイズブックで知りまして、奥さんとお伺いしたのですが、その時ラーメン大好き奥さんがはなさくさんのラーメンを食べて、ベタ惚れ。

 

僕はラーメンも好きですが、はなさくさんのチャーハンが、これぞ ジス イズ ザ チャーハン!と叫びたいくらいに(笑)、その味わいが大好きなんです。

 

それ以来 島家にとって、なくてはならないお店。
今晩は家族で「中華はなさく」さんで大いに楽しんでこようと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

なくならないでね、と言われるお店を目指して

 

特に最近、この言葉を沢山頂くようになりました。
「島珈琲さんがなくなったら困るから、お店なくならないでね」

 

ほんとうに違うお客さんからも連続して聞くことがおおいので、島珈琲って経営的に芳しくないように見えてるのかなぁ?(笑)なんて少し心配してしまいますが、そんなことをお客さんは微塵も思ってないと心から信じております。

 

お店を経営してきてこれほど有り難く、そしてちょっと優越感があって、こんなこそばい言葉はありません。

お客さんの生活に、島珈琲が必要とされていることを誇りに思います。

 

そんなお店を目指してきて、そうして必要とされるお店になった。
でもこれからです。

 

今年島珈琲は開業16年を迎えますが、これからも必要とされるために、いつもスタートです。

 

まだ始まったばっかりやん

 

これも今朝のツィートです。

 

 


奥さんに何か話をするとよく返ってくる「まだ始まったばっかりやん」という言葉。

いつもハッとさせられるんです。

 

沢山ある物事の中で、先に少し不安を考えているものがいくつかある僕に、常に、始まったばかり、これからやんと言う奥さん。

島珈琲は16周年をこの3月に迎えますが、気持ちは「まだ始まったばっかりやん」のままで、行こうと思わせてくれます、奥さんに感謝やね。

 

なくなったら困ると沢山の方に思ってもらえる仕合わせなお店を目指して、お客さんに笑顔で喜んでもらえるお店を今年もやろう、とお客さんから頂いた言葉に思ったことでした。

 

今年も沢山の笑顔を見たいので、沢山の笑顔になるコーヒーを焙煎しますね。

 

さぁ、今夜は「中華はなさく」さんで、いっぱい食べるでー
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

想定外!想定外!

 最近 遠方より島珈琲にご来店くださるお客様が増えまして 今日は岡山から わざわざ岡町本店

記事を読む

誰に向かって発信しているのか

今朝、わざわざ関東からコーヒー豆屋さんを経営されている方が、高槻店へおいでくださりました。 &nbs

記事を読む

no image

もうひとつの土曜日

 最近 浜田省吾のこの歌をユーチューブできいている そしたら島さんってハマショウ世代?って

記事を読む

気持ちを贈りたい

 ということで ギフトのご注文を頂きましたありがとうございます今回はコーヒーシロップ加糖 

記事を読む

no image

好事魔多し

 あれやって これやって なんやかんやごちゃごちゃ  今日は早く片づく予定でした 帰ってゆ

記事を読む

強運になるコツ

強運になるコツは いつも笑顔を忘れないことです 運は笑顔が大好きです 今日も笑顔で いつもブログを読

記事を読む

しなやかなれ

 時のよどみにもそめず しなやかなれ しなやかに生きる 今日 仕事を終ったあと 船井総研の

記事を読む

本年最後の日曜日の営業を終えました

本日、12月27日日曜日は岡町本店での営業でした。 明日、12月28日月曜日も岡町本店は(臨時)営業

記事を読む

no image

日々是反省

 ひとりでカフェを回しているときが多い カフェBeはとても広いので ひとりでしているとお客

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑