*

えらそうに

公開日: : 未分類

 

パートさんに仕事のことを話していて 
自分が「何をえらそうに言っているんだ」と自分に問いかけていた
確かにコーヒーのことは知っているけども
それがどうした?それがなんなん?
パートさんに効率の話をしていた
いかに効率よく仕事をこなし 省力化していくか
それは時短につながり 仕事のこなせる量もかわってくる
接客である以上 いかにお客様を待たせないか
しかしどうしても待たせるときはいかに 余裕をみせれるか
あれこれ言っていて 自分の原点は高校の時にアルバイトしていた
喫茶店での仕事がすべての原点になっているのだなぁ
と話しながら過去を振り返っていた
原点を見つめ直そう
初心忘れるべからず あの頃自分がどうしたらよかったのか
思い出してみよう そしてその頃の気持ちを思いだし
だったらどう導いていくべきなのか 考えよう
土曜の朝はカフェBeで朝市 ベジタブルマーケット!
18日の詳細はこちら
http://www.shima-coffee.com/arigatou/

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

果報は寝て待て

  どうやら30日の「ありがとう祭り」の天気は 雨が濃厚のようです しかも台風と手をつない

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

no image

みなさーん!

 疲れてませんか? 施設の職員さんなど 僕のまわりの人を見ていると 風邪をひいたり 熱をだ

記事を読む

no image

またやってしもうた

 つまらないもの いつもジョギングするコース 千里川の河川敷を走るんですが アスファルト

記事を読む

no image

ブルマンな一日

 昨日はホリデーを頂きまして 今日の僕は若干ブルーマンデー略してブルマン そんな気分な一日

記事を読む

老人福祉センターに出張コーヒー♪

  に 行ってきました 今日は殺人的なメニューで仕事をこなして参りました 朝早めにお店に

記事を読む

no image

なんで 風が吹けば桶屋が儲かる  のか?

 カフェBeに新しいスタッフが2名増え 教えることの難しさ 伝える言葉が出てこないもどかし

記事を読む

no image

トーマス ペイン

 の言葉で 「人は簡単に手に入るものには 価値をおこうとしない 物に価値を与えるのは その

記事を読む

no image

ハスラー

 その玉突きでなく 車の玉突きである ちなみに 日本では「ビリヤードをする人」という意味が

記事を読む

よどのコロッケ

 十三に コロッケショップ「よどのコロッケ」がオープンします このお店は僕がカフェBeの運

記事を読む

PREV
技術
NEXT
回帰
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑