*

社会と問題

公開日: : 未分類

 昨日は カフェBeの近くにある 野菜の朝市をしている浦堂へ
開店前に並んでお野菜を買いに行ってきました
もちろん イベントのさいにお野菜を提供してもらえたらなぁ~
との思いもあったので その交渉もつかみだけでもと思い朝からチャリンコを
飛ばしました
7時40分から販売ですが すでに長い列
お野菜もあっといいうまに・・・でした
その様子はとても勉強になり 今後の参考になりました
そして落ち着いたところで 浦堂朝市の農家のかたに
じつはかくかくしかじかで・・・と話したところ
「今はここのお客さんに売るのでいっぱいいっぱいやわ~
このへんも高年齢化が進んでなぁ
高槻市に聞いてもおんなじこと言われる とおもうわ・・・」
農業の高年齢化 離農 はじめて身近で感じた社会問題
本や新聞で読むのとは違う リアルな声
ため息と一緒にだされたその言葉は 寂しさも交えていた
珈琲屋として何ができるのか どこまでできるのか
それはわからないけども この問題にたいして
何を貢献できることができるのか?
島は取り組んで行きたいと思います
浦堂朝市の様子

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎

昨年11月以来高槻店の新型焙煎機を使いだしてから  なんどなく焙煎しました どーしてこんな味になるん

記事を読む

no image

しかし あれやね

 昨日は2回目の朝市 カフェBeのベジタブルマーケットでした たくさんのお客様が足を運んで

記事を読む

山よりも高く 海よりも深い

 今日は 御通夜にいってきました 彼は二十歳で旅立ちました お父さんとお母さんの思いを聞い

記事を読む

ブラッディマリー

 昨日は 古民家再生のお手伝いの後 大阪に向かい 東三国小学校の原田先生とhttp://p

記事を読む

no image

生体肝移植

 親友が母親のために生体肝移植をする もう間近である どんな言葉をかければいいいのだろう

記事を読む

no image

ダウンダウンダウン

 ありがとう祭りが終り 気が抜けてしまったのか 一昨日くらいから風邪の兆候があった やばい

記事を読む

営業企画部とは

 昨日は 島珈琲 営業企画部の会議でした AMMの岡田先生  中小企業診断士の彩都総合研究

記事を読む

no image

今日の一言

 雨降って地固まる 人生には色々あるが 時間しか解決できないものもある たまには時に身を任

記事を読む

日々よ

  懐かしい友たちと会った 懐かしい時間がやってきた 時は進みながら 一瞬だけとまった感覚

記事を読む

高槻ご当地ぽんずプロジェクト

 コーヒー屋のブログでは考えられないタイトルですが そうです 高槻ご当地ぽんずのプロジェク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から

→もっと見る

PAGE TOP ↑