*

気づかなかったのかっ!

公開日: : 日々他愛のないこと

 焙煎というものを知ってから もうどれくら歩いて来たのだろう
10何年 ずっと気づかずにいた
それを知ったときに 何か発明したように背中に何か走るような
嬉しさもあったが
逆に「なんでこんなことに気づかなかったんだろ?」
と言う思いと交錯した
今朝 焙煎をしていて3.5キロ 焙煎機のホッパーにいれなあかんところを
考えごとしながら作業していたので それがきちんと3.5キロかどうか
不安になり 計り直しをしないと と思った
一度ホッパーに珈琲の生豆をほりこむととても取り出すのが難儀なんですが
そのホッパーは蝶ネジ止めてあるので 取り外しがカンタンで
取り外しができるのは 掃除のため だけと思っていたが
計り直しの時 これをすぽっと抜いたら
カンタンにできるんやんけ!
こんなこと10数年気がつかなかったんか!
と言う出来事がありました
皆さんもあるでしょ なんでこんなことに気づかなかったんだろうってこと 
ほんとに ね 
じょうごのようになったところがホッパーです↓   スポッ!と抜ける・・・・↓

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

年末じゃないですか!

 気がついたら 年末だ!びっくりしたなーもうー 一日一日は長く感じても 振り返ればあっとい

記事を読む

授産とは

 授産とは 失業者・貧困者などに仕事を与え、生活をたすけること。 http://www.w

記事を読む

しまノート

 「忙しい」を理由に 本を読んでいない 本を読みたいなぁ と思いつつ時間がないので 今まで

記事を読む

ボヤキ

 最近 思うのが しまこーひーの「のほほん日記帳」 とブログタイトルにしているにも関わらず

記事を読む

ないことを見るのではなくて

昨晩は少し帰りが遅くなったので、一人で晩ご飯を。   普段は奥さんと娘と奥さん

記事を読む

no image

さて明日は

明日は祭日の月曜日   島珈琲 ならびにカフェBe店も全店 休業となります 僕にとっても久々のお休み

記事を読む

20連投

 12月16日を最後に 今日まで休みなしで20日間働きました とてもとても忙しくさせてもら

記事を読む

no image

コロッケパン

 熨斗をつくるのにこんな便利なサイトがあったなんて・・・ めちゃ助かります! 便利な世の中

記事を読む

no image

はしろか

 万博公園の外周道路を毎朝 cafe Beに行くときに通る 朝のジョギング風景 沢山の人が

記事を読む

いらっしゃいませ と こんにちは

昨日 お客様に指摘され 少し考えることになった 思いを考え直すことはいいことだ 僕は 僕の方針で高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑