*

自家製…

公開日: : スタッフ中村の日記

こんにちは、スタッフの中村です。
自家製酵母でパンを焼きました。
ブドウの酵母です。
昨日から干しいちじくで酵母を起こし中なので、酵母菌が元気に目覚めたら
いちじく酵母でパンを焼こうと企てています。
家族は酵母が育っている様子を目にして、私が熱く語るので
”自家製酵母が何者か” ということがなんとなく伝わっているようです。

島珈琲のコーヒーはご存知の通り『自家焙煎』ですが、
”自分のところで生の豆をコーヒー豆に仕上げている”という
ことが『自家焙煎』という言葉では上手く伝えられていない感じがします。
「島さんが、ここで豆をこうしてこうしてこうしてできたのがこのコーヒーなのね。
それで、この薫り、味なのね。」
ということを、通りすがりでもなんとなくわかるように表現できる言葉がほしいです。
『自家製』『ハンドメイド』…
なにか良い言葉ありませんかねぇ。
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

○○○○○の秋

こんにちは、スタッフの中村です。朝晩はめっきり涼しなり、ようやく過ごしやすくなってきましたね。暑さの

記事を読む

えっ まだだったの?と言わないで

こんにちは、スタッフの中村です。 遅ればせながら、携帯電話をiphoneに変えました。 こちらも今頃

記事を読む

グローバルに

最近、「グローバルな人材の採用が加速している」という内容の情報を よく目にするようになりました。 こ

記事を読む

めいげん

こんにちは、スタッフの中村です。 皆様のお手持ちのカレンダーはどのような形式ですか? 私は、今年初め

記事を読む

ご覧ください!!

こんにちは、スタッフの中村です。 もう、ご覧いただけたでしょうか? 3月5日(火)に発売された京阪神

記事を読む

JAZZ

こんにちは、スタッフの中村です。 みなさん、今年のゴールデンウィークは どのように過ごされるのでしょ

記事を読む

L&P

こんにちは、スタッフの中村です。 タイトルの「L」はお察しの通り「Love(愛)」ですが、 「P」は

記事を読む

鬼に大笑いされそうなほど先の年のことを思う中村です

 こんにちは、スタッフの中村です。今年も残すところ後1ヶ月ほどになりましたね。皆様は、どん

記事を読む

さくら色

こんにちは、スタッフの中村です。 桜は見ごろを少し過ぎて、道の花びら絨毯がきれいな今日この頃 いかが

記事を読む

見てみて

先日、取材していただいた内容が記事になり、 皆様のお目にかかれるようになりました。 第一弾はサンケイ

記事を読む

Comment

  1. Kawamoto より:

    中村様、はじめまして!こんにちは♪
    いつも楽しく読ませて頂いております^^
    私は「自家焙煎珈琲」で十分わかると思いますよ♪^ ^
    「自家製」にしちゃうと、豆から栽培してるイメージに感じるし。(私だけでしょうか?)
    ん~、あ、「珈琲工房」なんていうのはどうでしょう?(^.^)

  2. Kawamoto より:

    あ、自家製天然酵母パンというのも美味しそうですね♪
    お店でいただけるのですか?

  3. 中村 より:

    Kawamoto様 はじめまして。
    コメントいただけて、とってもうれしいです。
    ありがとうございます。
    自家焙煎の良さがお伝えできているなら幸いです。
    「珈琲工房」温かみがあって素敵なネーミングですね。
    パンはごめんなさい。全くの趣味で焼いているだけなので、まだ世に出せる代物ではないのです。家族で自己満足の世界に浸っているレベルでして…。

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑