*

個性的な味わいを持つコーヒー豆は?

公開日: : 未分類 ,

明日から南紀白浜アドベンチャーワールドへ、家族で旅行へ行ってまいります。
7月22日火曜日、7月23日水曜日この両日、高槻店ならびに発送業務は臨時休業を頂き、2泊3日で行ってきます。

 

今回は僕の両親も一緒に。
娘が「一緒に行こう」とおじいちゃんおばあちゃんにお願いして。

 

1年に1回の家族旅行、めいっぱい楽しんできますね。
僕も1年分の働くパワーをチャージしてきます。笑

 

どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回は島珈琲のラインナップで特に個性的な味わいのあるコーヒー豆はなんですか?というご質問に対して、ブログでお答えしたいと思います。

 

 

一つだけ、というならはやりこの方です

 

中焙煎のエチオピアモカですね。
香り、味わい、どちらともはっきりわかるコーヒーです。

 

現在、島珈琲のラインナップに入るエチオピアモカは、イルガチェフ・アリチャ。
独特のフレーバーと甘みを持っています。

 

柑橘系の明るい味わいで、そこにいろいろとスパイシーな、スパイシーと言ってもカレーに入る辛いとかそんなのではなく、スパイス的な、例えばオールスパイスとか、カルダモンとか、ハーブとか、そんな感じのスパイスね。

 

ほんとに独特で、この味わいはエチオピアにしかない、しかもハッキリと捉えやすい味わいで、個性的な味わいのコーヒー豆はどれですか?と言われると、必ずこの中焙煎のエチオピアモカをおススメしています。

 

深焙煎のエチオピアモカはどうですか?

 

もちろん深焙煎のエチオピアモカも個性がわかりやすいです。
コーヒーの味わいって、分かりにくいですもんね。

 

その中でもエチオピアモカはわかりやすいです。
でもあえて、どっちが個性的かというと個人的意見では、中焙煎のエチオピアモカの方に軍配があがるかなぁと。

 

深焙煎は深焙煎でその個性が丸くなって、また違う深い味わいを表現してくれるのですが、表現力では中焙煎かと。

 

他の豆に個性がないというわけではないですからね、ラインナップの中では中焙煎のエチオピアモカの個性が突出している、ということなんですね。

 

好みはわかれる豆ですが、個性的な味わいをお求めでしたら、ぜひ一度中焙煎のエチオピアモカをお試しくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ストップウォッチ

 先程 鍼灸院に行ってきましたが 先生に「カチコチですわ!」 と言われました 入念にもんで

記事を読む

no image

人は一人では

 なにもできません 7年前 島珈琲を開業したときは自分の力が全てと思い とんでもない勘違い

記事を読む

病魔

 またかっっ!! 朝起きたら 下あごの奥歯の奥 炎症が起きていた いやな不安が心をよぎる

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

no image

契約成立!共同出店決まる!

 と 言いたかったですが(笑)今日の話し合いで 提出する資料にもう少し詳細を付け足さないと

記事を読む

問題と機会

  ピータードラッガーの言葉で 「成果を上げるためには 問題に集中するのでなく 機会に集中

記事を読む

よどのコロッケ

 十三に コロッケショップ「よどのコロッケ」がオープンします このお店は僕がカフェBeの運

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

FIVE STARS

 今日 FM cocoloのリスナーのお客様に五つ星シールを頂きました レジのところに置い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑