*

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ

自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。
この香りが好きです。
春が来ますよー という合図のような、少し質量を感じる甘い香り。香りはいろいろな記憶を呼び起こす。
12年前、島珈琲を開業して1年たったくらいから、コーヒー豆の販売だけでやっていけなかったので、朝刊を配達するバイトをしながら2足わらじの生活をしていました。

 

あるお宅の前にくると必ずこの時期に、沈丁花の香りがした。その香りは僕を支配し、嫌のことや不安のことなどをどこか吹き飛ばすほど、その香りは僕にとって癒しのものでした。

 

花の香りは時経ても変わらない。花は生き方を迷わない。

そんなことを思う 沈丁花の香り。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_4351

 

あるものがない

さて、話は変わります。僕は前歯が差し歯なんですが、それがこのあいだ歯医者に行くと交換しないといけないことになりました。治療中で、今は仮歯が入っています。

 

仮歯なので、話が盛り上がり滑舌になると、口の中でポロっととれます。
食事していてもポロってとれます。

麺類が非常に食べにくく、前歯でかみ切ることができません。

普段あるものが突然無くなるとき、人は当たり前のことが当たり前でないことに気づくわけですね。

 

足を知ること

よくブログにも書いていることですが、般若心経の教えで「足を知る」。
今足りていることをもっと知れば、幸せな気持ちになる。というような事だと解釈しています。

 

この足を知るって大事なんですよね。もちろん
「いやいや俺はまだまだ勉強することがたくさんある!足りてなんかいないし、現状で満足できん!」という知的欲求的な部分でのそれは足りていることをむしろ知らなくてよいと思うのですが 笑 (二律背反な事書いてすみません!)

 

例えば相手と比較して「~がない」「うちには~がない」と思うよりも、僕にはこんな素敵な家族がある だとか、仲間がいる、友達がいる、とか比べなくても自分の周りには沢山幸せの足りている事柄は、たくさんたくさんあるはずなんですね。

 

ですから、比べることをやめて、自分を見つめて幸せの足りているところを見てみてみる、そうすると心豊かに人生を過ごせるのではないのか と思っております。

って僕も、まだまだできていないですけどね。

 

エピローグ

前歯が仮歯になって思ったことを今日はブログにしました。
春になるかならないかの手前で香る、沈丁花の香り長く香っていてほしいなぁ~と思いながら、いつものその場所に行くことを今日もひとつの楽しみにして。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

画面に向かいながら

パソコンの画面に向かいながら思う 今日の日記は何を書こうかと? ネタがあるときはやたらあって 次の日

記事を読む

さて 本日は

 今日は休日を頂いておりますが ホームページのリニューアルの打ち合わせやもろもろで高槻店で

記事を読む

損して得とれ とはどういうことなのか?

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 お商売をしている人のみならず、どんなお仕

記事を読む

ハワイおむすび

 ハワイ島でコーヒー栽培のボランティアをしていたときに おにぎりにスパムをはさんだ「ハワイ

記事を読む

来年も よろしくお願いいたしまこーひー!

本日、岡町本店の年内最終営業を17時に終えました。 来年はもう明日です。   その明日から

記事を読む

いるもの いらないもの

 お店を立ち上げるのは 次の新店で3回目になります 岡町の島珈琲 高槻のカフェBe そして

記事を読む

僕はブログで誰に何を伝えたいのか?

プロローグ 僕の趣味のような仕事の一つに「ブログを書くこと」という習慣があります。趣味と言って

記事を読む

人生は忍耐力だ!

今日はなんでか ほんまに眠い 眠くて集中力が極端に低下しています 今はできてないのですが 僕の趣味は

記事を読む

no image

アナログ星人

 メールの受信ができなくなりました アカウントを2つもっているのですが 両方ともワヤになっ

記事を読む

no image

おしごと

 カフェBeで使う コーヒー豆を販売するときにいれる豆袋 これに店名や住所が印字されたスタ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑