*

ランチ ドリンク付 650えん

公開日: : 未分類

 カフェBeのランチは美味しいです
カフェBeのランチは 施設利用者さんと職員さんのお食事を
すこし手を加えお客様にサーブしております
なぜ美味しいのか?ここの厨房は「中央フード」さんに委託されています
この施設担当の調理主任 じつはもと寿司職人
素材の持ち味を十二分に発揮し 薄味ながらほんとうに美味しいランチを
つくってくださいます 特に魚料理と和え物は唸ります
技術もそうですが 毎朝6時半過ぎには来られ 丁寧な仕込みをされています
毎日その姿をみているので ほんとうに申し訳なく思います
ランチ650えんで提供していることが
僕自身も安い と思っています
そこに僕の情熱のこもったコーヒーがついてですから なおさらです
でも聞いてほしい いや読んで欲しい か
11時半からお店はランチタイムに入いりますが
同時に施設利用者の食事も始まるのでホールの3分の2は
利用者さんでうまります
ファミレスなんかとくらべると彼らのおしゃべりなどで
相当賑やかにになります
飛び跳ねたり 叫んだり 手を叩いたり 机を叩いたり・・・
正直に言うとお客様からして 耳障りのときもあると思います
ですが 僕も初めてここに来て見たり知ったことがたくさんあるのですが
福祉の現場を見てもらう 福祉の仕事がどんなものか見てもらう
障がいをもった方と社会がふれあう 強いて言えば我々の税金がどのように使われているか
そういった理解する場所が必要なのではないか と思っています
福祉を知らないクセに偉そうなことを言っていると思います
誤解を恐れずかくならば 双方にそれは迷惑だ 
と言う人がいるかもしれないが 障がいをもった方と社会が
理解することを努力しふれあう場がまだまだ足りてないのではないか
そう思っています
その一つの場として カフェBeがそうであればと思い
ランチをリーズナブルな値段650円にして
たくさんの人が足を運んでくれたらという思いです
福祉の現場を見ていると 例えばカフェをされているところは
カフェに来られるお客様もお客様ですが 施設からすれば利用者さんも
お客様になり 何とも言い難い二重構造になっているがため
接客という大事な部分がいわゆる掛け持ち状態になっている
それがウイークポイントではないか そんなふうに見受けました
その点 僕なんかは法人と契約しているだけなんで 支援員ではないため
お店に来てくださる お客様が100%のお客さまで 施設利用者さんは
僕の仲間なので その部分ではやりやすく思っています
最後少し話がずれましたが 本当はランチはやるつもりはありませんでした
コーヒー専門店で行くつもりでしたが ここは僕のお店ではない
施設のことを考えれば 利用者さんのことを考えれば
自分のこだわりよりも優先するべきことがあるはずだ
そう思ってランチをはじめました
はじめて もう1年がたちます
ますますランチをを利用してくださる方が増えています
これからもランチをこのお値段で続けていきます
手前みそですが ここの調理主任のランチは ほんまにうまい!ですわ

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ブルマンな一日

 昨日はホリデーを頂きまして 今日の僕は若干ブルーマンデー略してブルマン そんな気分な一日

記事を読む

R.F.ケネディの言葉

 若さとは人生の一定期間ではなく 心の状態であるそれは意志の強さであり 創造力のたくましさ

記事を読む

書きたいこと

 日々を過ごしていると 書きたいことはたくさん出会うんだけど いざ日記を書こうとおもうと 

記事を読む

ブログいつまで続けるのか (5408)

本日は日曜日ですので、岡町本店にやってきまして今ブログを作成しております。   日曜日は日

記事を読む

気愛だ気愛だ!

 ということで 連休明け 少しずつ普段のリズムを取り戻しつつある僕ですが 皆様はいかがでし

記事を読む

素の建築

 昨日の日記に書いた 僕の目指す人の中の一人 建築家の竹原さん 島珈琲を立ち上げた当初から

記事を読む

no image

ハスラー

 その玉突きでなく 車の玉突きである ちなみに 日本では「ビリヤードをする人」という意味が

記事を読む

no image

震源地

 カフェBeはインフルエンザ震源地 某高校のすぐ近くです 従って 街は暗黒街のように静かで

記事を読む

no image

shimaファーマーズマーケット計画

 新興国の需要拡大による食料資源の買い負けが続くため 日本国は国策として食糧自給率アップに

記事を読む

no image

また閉店・・・

 今日 包材を仕入れたかったので いつものお店に行ったら その商品がなく 「在庫ないんです

記事を読む

PREV
病魔
NEXT
競争

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑