*

「 笑顔 」 一覧

正解!コーヒーの飲み方はどれ?

プロローグ SNSは、フェイスブックとツイッター、たまにグーグル+を主に楽しんでいます。 そしてこのブログ、この3つプラス1から色々皆さんの為になったり、ちょっと面白かったり、ちょっと考える様な投

続きを見る

完璧じゃない!島珈琲には1つの欠点があった

プロローグ 1つどころか、たぶんめちゃめちゃあると思います。笑 自分で思う欠点、なんだろう。 会話が下手、コミュニケーションも上手い方ではない方かな、とまぁ人からはどう見られているのか分からない

続きを見る

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉で表現されていても何となく分かりにくいですよね。   僕もお客様に説明していて

続きを見る

ハンドドリップで3つの気をつけたいこと

プロローグ 今年は、来年の本の出版のために原稿つくりに取り組みました。 今、3章に入った所ですが12月の繁忙期で手が付けられずストップしています。 (ギャラクシーブックス担当のAさん、ごめんなさ

続きを見る

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを心から愛してやまない人間からすると嬉しい事であり、またそうした身体に良いことなどをもっと伝えていかな

続きを見る

厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?

プロローグ 今回はカップついてのお話です。 陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢山ありますよね。   重厚感のある厚手のカップと、軽くオシャレな絵柄がある薄手

続きを見る

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてきて分かってきた、その様に思います。   例えば焙煎。やり始めた当初は、焙煎の排

続きを見る

世界チャンピオンが夢だった

2015/12/02 | 感謝!!, 日記

プロローグ 12月に入る前から一気に助走を付け、繁忙期がやってきた島珈琲です。 今までなら、努力、根性でとにかく気合気合で一歩でも前へ進むんだ、と乗り越えて行こうとする僕でしたが、マーケティングの

続きを見る

ブログが書けないときは・・・

プロローグ 時々、ブログが一向に進まないことがある。今回なんかはネタもちゃんと用意して、書きながら肉付けしていけば良いところまで頭の中では出来上がっているのに、どうしてもキーボードを打つ手が進まない

続きを見る

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お店の立地~

プロローグ 年に何回か、将来カフェをやりたいと相談を受けます。 重なるときは重なるようで、ここ数ヶ月の間に何軒かありました。 といっても具体的な話をするわけでもなく、お話を聞きながら、僕の経験上

続きを見る

そのカフェインレスコーヒーは安全なのか?

プロローグ だいたい最近の傾向では、10月の中頃から11月の初めになるとコーヒー豆の動きが加速してきます。 夏はリキッドのアイスコーヒーや、コーヒーシロップが中心となりコーヒー豆の販売はその影にす

続きを見る

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ 土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり、ブログのネタに困らないようにしようしている僕、焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 &n

続きを見る

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせていました。よく飲みに行っている友だちで、歳をとってくると飲み方、食べ方、時間の使い方、変わってくるよ

続きを見る

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除してまーすという、お話です。焙煎機の外側ではなく、内部の掃除。   実はこれを

続きを見る

お店で手書きチラシを作るための3つコツ

プロローグ 僕の好きなことの一つに最近気づいたことなんですが、ポップのキャッチコピーを作ったり、構成したりすることがあります。   いつの間に好きになったのかは自分でもわかりま

続きを見る

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたときのことを執筆していました。資料を引っ張り出してきて、資料を見ているといろいろとあの時のことが走馬燈し

続きを見る

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。 個人で独立してお店を持ちたいと夢を持つ方から、よくご質問をうけます。   夢を

続きを見る

どんな接客をしたらお客さまをちょっと幸せにできるのか、考えた

2015/09/19 | 感謝!! , , , ,

プロローグ ツイッターというのはあまり深く考えてなく投稿した記事が思いの外、共感得ることがありびっくりすることがあります。 先日、こんなツィートを投稿しました。   接客

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑