*

「 笑顔 」 一覧

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィークの営業が非常に賑やかでして、先日のお休みで回復した思いきや、じわじわ疲れが忍び寄ってきているという

続きを見る

コーヒーはあなたの身体のバロメーター

プロローグ さて、あなたは自分の体調を何で管理していますか? うーん今日はちょっと身体がこってるなぁ、気分が乗らないなぁ、なんとなくどよーんとしたもの背負ってる感じだなぁ、とか人によっていろいろあ

続きを見る

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、焙煎機の違いによってもその味の違いは作られます。   焙煎機、排気ファンを回す

続きを見る

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置いてますか?店員さん 探してきます!しばらくして店員さん ありましたが、556しかありませんでした!

続きを見る

なぜシェフは食材にこだわるのに、コーヒーにはこだわらないのか

プロローグ さて昨夜、毎月発行しているニュースレターの印刷に行って来ました。 スマートフォンの充電が切れそうだったので、カバンの中に入っていた本を取り出して読んで待つ事にした。  

続きを見る

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることです。   相乗効果ですね。 相乗効果とは簡単にいうと、全体の合計が各部分の和

続きを見る

コーヒーはコミュニケーションを促進するツールだ~エクスマセミナーからの学び~

2016/04/13 | 感謝!! , ,

  さて、昨日は高槻店臨時休業頂きまして、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマセミナーに行って来ました。   なんでそんなにセミナーばっかり行って

続きを見る

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。   お酒大好き、毎晩ビール(第3ですが)500mlを2本、焼酎のロックをコップ一杯

続きを見る

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります。 この両方のバランスが上手く整って、僕のお商売は上手く潤滑していくのかなぁなんて思っています。

続きを見る

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。   こうしたブログの記事もそうですが、僕たち職人が当たり前の中の当たり前の話が案外、皆さんご存じ

続きを見る

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。 手回しで挽く、手挽きミルの購入を考えておられる方もよろしければ参考にしてくださいね。 &nb

続きを見る

日曜日だけの営業でやっていけるのですか?

プロローグ コーヒーの事以外で一番多い質問は、岡町本店が日曜日だけの営業でやっていけるのですか?という内容です。 今でこそ、○○曜日だけの営業って目にするようになりましたが、11年前に日曜日だけの

続きを見る

なぜ僕がカフェじゃなくて、コーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 岡町本店は2002年3月29日にオープンしました。 カフェを開業しようと思えば、設備資金がけっこういるのですね。 それなりの広さも必要ですし、道具や機械など結構お金がかかります。

続きを見る

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来ない人なので、回数を決めてだいたい時間も決めてツィートしてます。   朝に1回

続きを見る

コーヒー好きな方へ贈りたい、コーヒーギフトに役立つちょっとしたヒント

プロローグ 島珈琲はコーヒーギフトにも力を入れています。 始めた頃は、折り紙が嫌いだったので包装がもう上手くいかなくて、半泣きになりながらやっていました。   上手にできない

続きを見る

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?   コーヒー、カップ1杯140mlとして1杯10gが僕の基準です。 そうする

続きを見る

そんなのわかんないよ!コーヒーの味を聞かれた時の対処法

プロローグ ボクシングの基本的な攻撃のひとつ、ジャブ・ジャブ・ワンツー。 右利きの人の場合ジャブは左拳になりますので、左・左・左そして右です。   ジャブというは、本命である

続きを見る

それはお客様の笑顔が見たいから。なぜ僕がSNSやブログに夢中になるのか。

プロローグ 僕は月曜日を定休日にして、ブログは1日1記事を。 フェイスブックは、1日にブログのリンクも合わせて3件の投稿を。 ツイッターは、1日にブログのリンクを合わせて4件。  

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑