*

「 笑顔 」 一覧

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分が笑顔で接すると相手が笑顔になる率が大きいというところ。 人は鏡だなと思うこと多いです。ムッとして

続きを見る

ピンチは常にくるものと考える

どちらかというと石橋を叩いて歩く方の人間でして、どんなことも段取りそして準備を怠らず、そして物事に臨む姿勢でいております。 たぶん臆病なんでしょうね。   何かがあった時に

続きを見る

コーヒーの価格に対して僕はこんなことを考える

2017/10/28 | coffee ,

先日、お客さんとお話していて、コーヒーの価格のお話になりました。 島さんのところはコーヒーは美味しいし香りも良いし、価格もリーズナブルで嬉しい、と。   嬉しいお言葉に感謝です

続きを見る

お店をするにあたって 心の持ちようって大事

朝起きて、お店に行きたくない、仕事をしたくない。 実はそんなことを思うことはない、僕です。   ただ眠いときはぐずぐずしているときもありますね。(笑)  

続きを見る

僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さことが多いかなぁ。   気候の変化が大きいと、お店の流れにももちろん影響があります。 お客さんの流れもいつも

続きを見る

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販もしかり、高槻店、岡町本店も。   夏物から秋物に変わるように、コーヒーも少し

続きを見る

仕事は楽しむもの!~浜松エクスマLIVE~

2017/07/05 | エクスマ ,

さて今回は先日行ってきました浜松へのセミナーのお話。 浜松エクスマLIVE、セミナーのタイトルは「仕事は楽しむもの!」でした。   僕が、藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケテ

続きを見る

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来、日常で使う言葉なのかどうかは知らないですが、今回はこの言葉を用いて、接客とは、とか、接客の能力をア

続きを見る

売ろうとしない と、売れるという事実

皆さんは過去に野良犬に追いかけられた経験はありますか?   僕は何度かあります。 学生の頃、朝刊配達のバイトをしていたときに野良犬が遠くから僕を見つめていたんです。 &n

続きを見る

島珈琲 シンプルに経営を考えていく

島珈琲高槻店を開店する前から考えていたことなんですが、そろそろそれを実行に移そうとおもっております。   島珈琲高槻店はコーヒー豆販売を主力にして、喫茶業務と平行に営業しておりま

続きを見る

僕のコーヒー本 もうそろそろです

だいたい僕の感覚では、お店がバタバタするときは通販が閑古鳥で、逆に通販がバタバタな時はお店が閑古鳥で、変なバランスが出来上がっていたのですが、この3月はは両方バタバタしていて、嬉しい悲鳴をあげておりま

続きを見る

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日に開催されている高槻天神祭。 今年は見事、土曜日日曜日にはまり、平日に開催されているそれよりも、更

続きを見る

エクスマセミナーは「好きなことをとことんやってみる」というお話でした

2017/02/14 | 感謝!! , ,

昨日はマーケティングの師匠 藤村正宏先生が主催するエクスマセミナーに行ってきました。   エクスマセミナーを初めて受けた時に一番心に刺さった言葉これでした。 「どんなに

続きを見る

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれセルがまわらんやんか、あのーどうしたん?もしもし、もしかしてバッテリー上がったの?えーそんなー。

続きを見る

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バリスタというのはドリップしたりエスプレッソを抽出したり、ドリンクの提供をする人、または作る人。 ブ

続きを見る

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の量?一般的に考えるとコーヒーを淹れるについての質問が多そうだと思いませんか。  

続きを見る

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。   というかお風呂で思いつくケースが、かなり率高いですね。 それをすかさずスマホのメモに残してお

続きを見る

短所より長所を伸ばしてみる 好きこそものの上手なれ

昨日、僕と同い年で、僕と同じ様に自営業をしている友人と電話で話していたんです。 彼には島珈琲のホームページやブログなどのデザインやプログラムなどをお任せしています。   かれこ

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑