*

あの芸能人のあのコーヒー TANAPN COFFEE 再販 受付開始です!

2017/09/09 | お知らせ

いやぁびっくりしました! 今朝、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷 圭祐さんからメッセンジャーで「発表したよ」ってメッセージがきたのですね。   僕はちょうど焙煎中でして、でもメ

続きを見る

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと思いますが、作る人によって好みがあるんですよね。 お料理にしたって、コーヒーにしたって。 &

続きを見る

島珈琲のコーヒーが飲めるお店 ~懐石フランス料理 レ・コパン~

先日、お休みに奥さんと一緒にランチへ行ってきました。 娘が幼稚園に行っている間にこそっと(笑)   今回、お訪ねしましたのはJR高槻駅から徒歩すぐ、島珈琲高槻店のご近所さまです

続きを見る

ブログを続けるためのコツ、とは

実は今回、タイトルとは違う内容のことを書こうと思っていたのです。 しかし、僕の体調がなんか変で、朝から熱めのお風呂に入ったような、なんかけだるい感じなんですね。   だからと言

続きを見る

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフやオーナーさんが増えて、大変嬉しく思っております。   お客さんが美味しいって喜

続きを見る

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNSとは、ツイッターとかフェイスブックとかインスタグラムのなどなどことですが、インターネットを通じて、コ

続きを見る

コーヒー豆を購入するとき、専門店で粉にしてもらった方が美味しいの?

今回は前回のブログ記事の続きのような内容になります。   昨晩は休肝デーでした。 家で晩酌するのが大好きな僕です。   実は週に4回休肝デーを最近 設けて

続きを見る

同じコーヒー豆でもコーヒーミルによって味が変わるという摩訶不思議

コーヒーの醍醐味の一つ、コーヒー豆を粉にする。   御家庭でコーヒーを淹れる場合、豆か粉のどちらかで買うわけですが、僕が開業した当初2002年ですね、は8割ぐらいのお客さんが粉で

続きを見る

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。   ホットコーヒーなら温かいのが好きな場合は、直ぐに飲まないと冷めてしまうので、直ぐに飲みますが、

続きを見る

コーヒーには老化抑制の効果があるのか、ないのか

コーヒーは身体に良くない飲み物の代表格な存在、そんな扱いでした。   胃がもたれる、胸焼けがする、眠れない、カフェインの作用はどうなのか、などなど僕が少し大人になりかけた頃、コー

続きを見る

通販の発送で島珈琲が心がけていること

以前は通販の取り扱いは言うほどでもなかったのですが、エクスマ塾へ行き、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド「スコットブレンド」を。   そしてあの芸能人こと短パ

続きを見る

僕が働いたハワイのコーヒー農園でつかんだこと

僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアへ行ったのは、もうかれこれ16年前のこと。 ホームページでコーヒー農園ボランティア募集、と書いてあるページを見つけ、瞬間に心が奪われたこと、今でも記憶に残って

続きを見る

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催された、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマ合宿セミナーの時からでした。  

続きを見る

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イタリアンの8段階で表されます。 ライトからイタリアンに向かって焙煎度合いが進み、イタリアンロースト

続きを見る

基本的にコーヒー教室や講習のご依頼はお受けしておりません

2017/08/24 | お知らせ

最近ありがたいことに、出張コーヒー教室のご依頼や、講習をお願いしたいとご相談がけっこうあります。 感謝ですね。   なんでかよくわかりませんが、ほんとにここ最近そんなお問い合わ

続きを見る

ブログのネタに困ったら僕が手に取るコーヒーの本

基本的にブログのネタはお客さんから頂戴しています。   コーヒー豆を購入しに来られたお客さんが、何気なしに言う困っていること、不思議に思うこと、技術的なこれでいいいのかなの質問、

続きを見る

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。   娘の成長ぶりに驚く、おじいちゃん おばあちゃん。 いろいろできるようになったり、上手になったり、

続きを見る

今まで一番臭かったものは何?

2017/08/20 | 感謝!!

今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。 僕はですね、18歳の時に経験したこれです。   「大量のイカが腐った時のニオイ!」  

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑