*

負けたもん勝ち

公開日: : coffee

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか
親からむずかしい子供やったといわれ
自他共にみとめるガンコ 筋を通すこと 自分の信念こそ
自分の行き道であり人生と思い突き進んでいますが
来年の自分の標語は 「負けたもん勝ち」にしたいと思います
謙虚に 素直に そしてまっすぐに 
年の瀬までには少し早いですが 
来年の自分のあるべき目標を明確にしておきたいと思います
さて 今日は少しグランダーでの味の違いを 僕なりに
豊中の島珈琲では 富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプ(写真左)と
デッティングのグライダー(写真右)の2台を使っています
ひいた粉をドリップして飲み比べると
前者はあっさりタイプのコーヒーに仕上がり
後者はどっしりタイプのコーヒーが出来上がります
キャラクター(味の個性)がはっきり出るのは後者デッティング社の方で
味が濃いのがお好きな方には こちらのほうが人気があります
コーヒーメーカーでいれるのにも コチラの方がおすすめです
富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプは
薄味のお好きな方 素材の味わいがお好きな方
一日何杯も飲まれる方には こちらがおすすめです
お好みがあれば どしどし聞いてくださいね!
昨日のカフェBeでのコンサート 大盛況でした
出演者の皆さん スタッフの皆さん 関係者の皆さん そしてお客様
ありがとうございました!
じゃあね ピース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

あるツイッターの投稿からヒントを得た、限定コーヒーギフトのご案内

プロローグ 僕はツイッターを楽しんでいるんですが、1日回数を決めてしてるんですね。 朝、朝、昼、

記事を読む

Comment

  1. 後一年、引き継ぎを行って新しい一歩を踏み出されると言うことですね。
    新天地が楽しみです。
    私どものCafeクローバーも喫茶営業だけに固執しないで、原点に立ち戻り「自立支援&地域福祉の推進+なんか面白いこと」をコンセプトに再出発を図る事となりました・・・と言うか、内部で議論中ですが・・・(汗)
    その第1弾として「スイーツリンクプロジェクト」なるものを立ち上げました。
    ついでにCafeクローバーのサイトも立ち上げましたので見て頂ければと思います。(まだまだ中身は薄っぺらですが。)
    それからリンクも勝手にさせて頂いていますのでご了解いただければ幸いです。
    http://tsunagari.jimdo.com/
    最後に
    フレーフレー し~まー
    押忍!

  2. しまこーひー より:

    今井施設長殿
    いつもコメントありがとうございます。
    いろいろお話ししたいことは山ほどあるんですが、なかなか時間がなくて申し訳ないです。
    しかし わたくし 来年からは高槻市民
    しかも チャリンコで富田駅まで行けちゃう距離なんで いつでもオッケーですね♪
    +おもしろいこと に当てはまりそうな事があれば いつでもご指名ください 笑
    リンクの件 よろこんで
    今後とも宜しく御願いします!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑