*

ボヤキ

公開日: : 日々他愛のないこと

 最近 思うのが しまこーひーの「のほほん日記帳」
とブログタイトルにしているにも関わらず
日記の内容が 「ぜんぜんのほほんとしておらん!」 とお叱りを受けても
おかしくない内容が続いているなぁ と思いながら書いています
さて ここ最近 野村克也さんの「野村ボヤキ語録」という本を
繰り返し読んでいます
副題として –人を変える言葉 人を動かす言葉–
名将としてその名は有名で 僕は野村さんの指導の考え方に
すごく共感を覚え いつしか野村ファンになっていた
この本は 野村さんのボヤキが羅列しているのではなく
人を成長させるために どのような言葉をどんなタイミングで
どうかけるか が書いてあり 言葉の大切さが随所に書かれている
どんな人にも可能性と才能があり それを真剣に見つめ
伸ばしていくのが 上に立つものの役目と思い
仕事を通じ その人が幸せに生きていけることを考える
それが僕の教育とか指導に対する考えで
この本から多くを学べました
優しい言葉や褒めることだけが指導ではない
時に厳しくしかったり 言いにくいことを直言することも指導だ
それは「選手は自分の子供だ」と思っていたからだ
と言うところは 野村監督の風体から想像つかない人の方が
多いかもしれないけども ほんとに人間味のある人だなぁ
と思うことが多く書かれています
おすすめの本なので よかったら読んでみてください
アディオスアミーゴ!
※コーヒーシロップ(濃縮液)通販はじめました!
詳しくはこちら!
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=770
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは 寒いくらいでしたが 日中は暑く ここは外国か?と

記事を読む

眼力

日々の忙しさからか 少し身体がゆうこと効かない 日曜日 お客様の前ではしゃっきっとできますが パソコ

記事を読む

耳を傾ける心遣い

ある本を読んでいて 豊な心とは 人生のすべての分野で与えることができること あなたの心遣いを与えてく

記事を読む

no image

むつかしいなぁ

 さっきお客様に感謝の気持ちを 手紙に書いていたのですが 「体調管理のむずかしい時期ですが

記事を読む

あたたた

  どうも奥歯の様子がおかしい 違和感がある と よく思っていたけど どうやら虫歯のようだ

記事を読む

コーヒーと花の素敵な組み合わせ

 店内には喫茶店やカフェとは違い コーヒーを焙煎した時の 煙とにおいがいろんなところに染み

記事を読む

のほほん とブログを続けていこう

 ブログの効果は即効性はないんだけど続けているとじわりじわりと良いことが起こる最初はコーヒ

記事を読む

好きなのである

 笑われるかもしれないが 好きなのである チョコレートパンが 幼いとき 母に買ってもらって

記事を読む

成熟した人

 成熟した人とは 自分の気持ちや信念を表現する勇気と 相手の気持ちや信念を尊重する思いやり

記事を読む

あぁ 神様の試練

せっかく一所懸命書いたのに 最後 写真を貼り付けて サイズ合わせをしているときに バグってしまい そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑