*

工賃あっぷ大作戦

公開日: : 未分類

 島珈琲で使用している コーヒー豆袋 メインラベル ならびに裏面のスタンプ
コーヒーシロップ 加糖無糖のメインラベル  などのシール貼り スタンプ押し 
の作業をカフェBeのある障がい者支援施設ぷれいすBeに
島珈琲から仕事を依頼している
工賃といえども びっくりするような金額を払うことはできないけども
少なくとも仕事に対し報酬をえられる喜びをしってほしいと
願いをこめ 御願いしています
最初のころは メインラベルが歪んではってしまっているのもあり
「これもね 愛嬌なんです わははは」とお客様に言ってましたが
時間とは尊いもので どうでしょう 歪みが無く正確に
貼られ 押されています
でも それは当たり前のことなんです
障がいをもっているから シール貼りでも歪んでいることが許される
そんなことは社会ではありえないのです 
障がいをもっていようがなかろうが ようは結果なのです
ただし 僕はこの2年間 福祉というものに関わる事がなかった2年前から
これまでで 僕なりにわかり 彼らがどうすれば工賃をえられるようになるか という結果は
彼 彼女達に忍耐強くチャンスを与え続ける ことだと思いました
工賃あっぷ大作戦 
船井総研の白川さんのおかげや いろんなお客様の おかげで 
島珈琲の仕事が充実し 彼らに御願いする仕事の量も
増えていきそうです
そうです だから島は頑張るマンなのです!
(最近のテーマソングは ロッキーの「アイオブザタイガー」です)

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

10年目で

10年前に島珈琲を立ち上げ 10年 お商売をやってきて やっとお商売の仕方 というのが なんとなく 

記事を読む

R.F.ケネディの言葉

 若さとは人生の一定期間ではなく 心の状態であるそれは意志の強さであり 創造力のたくましさ

記事を読む

no image

目指すところ 目指すひと

 ありがたいことに  「あの人のように歳をとりたいなぁ」 と思う人が 僕のまわりにたくさん

記事を読む

田中カプチーノ Vol.2

 カフェBeで実習生のTくん こと 田中くん 今日はカプチーノのフォームドミルクの練習をし

記事を読む

no image

ドナドナ

 今日 愛用していたバイクを売った 高校時代からバイクから離れた期間はほとんど皆無だったけ

記事を読む

no image

契約成立!共同出店決まる!

 と 言いたかったですが(笑)今日の話し合いで 提出する資料にもう少し詳細を付け足さないと

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

no image

しまこーひー 本日の一言

 反省 振り返って考えない人に 成長はない

記事を読む

問題と機会

  ピータードラッガーの言葉で 「成果を上げるためには 問題に集中するのでなく 機会に集中

記事を読む

でいごが咲き乱れ

 今日 カフェBeに年配のご夫婦がご来店くださった 今 施設の庭や周りにはたくさんの花が咲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑