*

正平調

公開日: : 未分類

 被災地の皆様に心よりお見舞いを申しあげるとともに
被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます


2008年1月18日の神戸新聞 正平調を切り取っていたのですが
それを思いだし 今さっき読み直しました
そこには阪神大震災を経験した筆者がそう書いていました


『震災で教えられたことがひとつある。
「がんばろう」とは自分自身に向かって言う言葉で、
むやみに他人にかけるものではないということ。
励ますつもりが 追いつめることになりかねない。
「まだがんばれって言うんですか。もう・・・限界です。」
そう訴える声を何度も耳にしてきた。』

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

いこかもどろか考えちゅう

 経営者たるものリスクと責任を追い続けるもの と セミナーの分科学会で「今 農業が熱い フ

記事を読む

no image

今日の一言

 雨降って地固まる 人生には色々あるが 時間しか解決できないものもある たまには時に身を任

記事を読む

no image

天気はいかに

 明日は神戸のマツモトコーヒーさんで カッピング会に出席したあと 茨木にあるファーマーズマ

記事を読む

no image

イワんのばか!

 今日 高槻からバイクで帰るルート171を走行中 猛烈な勢いで走るダンプカーの後ろを僕はラ

記事を読む

ミラクル

 ホットニーヒューストンの「ミラクル」という曲が大好きだ 僕らが高校生のころ 1990年代

記事を読む

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 そ

記事を読む

そして打ち合わせ

  先ほど 日記でお伝えした通り 中学生の体験実習をお受けするのですが 今日はその打ち合わ

記事を読む

ランチ ドリンク付 650えん

 カフェBeのランチは美味しいです カフェBeのランチは 施設利用者さんと職員さんのお食事

記事を読む

no image

トーマス ペイン

 の言葉で 「人は簡単に手に入るものには 価値をおこうとしない 物に価値を与えるのは その

記事を読む

ストップウォッチ

 先程 鍼灸院に行ってきましたが 先生に「カチコチですわ!」 と言われました 入念にもんで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑